naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

懲りない犬エルの2度ある事は3度ある?

ポカポカ陽気の北海道

北海道は昨日から今日にかけて、初夏を思わせるようなポカポカ陽気で

気温も15度超えと5月中旬並みに上がり、行楽日和となりました。

日中はシャツ1枚でも過ごせるくらい。

 

あれだけ大量に降り積もった雪もすっかりなくなり、いよいよ春本番

 

本州では、そらそろ桜が見頃を終える時期ですが、北海道はこれからが

お花見の季節となります。

 

 我が家の愛犬は散歩を待っている

f:id:naoha:20190414181901j:plain

 

我が家の愛犬はトイプードルのエル。 室内犬らしく?1日部屋にいても、寝ている時間が多い。

そんなエルの唯一の楽しみといえば、ごはんとお散歩くらい。

 

エルはいつも首を長くして、お散歩を待ってます。私が、上着を着るだけでくるくる回り出し、お散歩の催促。

 

いつもエルのお散歩は夕方が日課ですが、今日はあまりの陽気に午前中連れていくことに。

  

f:id:naoha:20190414145347j:plain

 カラスがいたり、落ち葉が風で転がっているとものすごい勢いで

反応します。基本的に臆病なのか?

  

散歩で痛い目にあっている

f:id:naoha:20190414145541j:plain

 

そんな エルだが実は過去に2度痛い目にあっている。

1回目は焼き鳥丸飲み事件。ある日食事を終え、誰もいない食卓に残った焼き鳥の本数をふと見ると1本少ない!たしかにあと1本あるはず…

そもそもその日、焼き鳥は本数が少なく、1人1本か2本しか食べていないので、みんなの食べた本数はすぐわかり、やはりエルか?しかも串ごと?

しばらく様子を見ていると、やけにすり寄ってきます。いつもと違う感じ。

と言うわけで、病院へ直行すると薬を打たれ、串のまんまの焼き鳥を吐き出しました。変に引っかからなかったのが幸いです。

 

2回目は散歩中に、拾い食いしてしまった事。ある日の散歩中、何かを食べたような

気がしたのだが….、それも少し大きめの何か

その後、数日間やはり様子がおかしい。嘔吐と便も柔らかい。少し元気もないような

気がする。

とりあえず病院へ連れて行き、胃カメラを飲むとやはり何か異物があるとのこと。

直径が2センチ厚さ1センチくらいの何かが。そして、そのまま手術して入院となりました。腸まで達していたらヤバかったらしい。

3日ほど入院して、退院となりました。傷口は縫い目が痛々しく、傷口がふさがるまでは舐めたりしないように、首にはエリザベスカラーを装着。

 

というわけで、飲み込んだり、拾い食いしたりで2回も痛い思いをしました。

口をきけないので、その様子から判断することになりますが、懲りないのがワンちゃんですね。

 

普段はあまり落ちている物を食べたりしませんが、タバコの吸い殻が落ちていると

ドキッとします。

 

2度あることは3度あると言うけど…

もうこりごりだワン!