naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

大丈夫か中学生!SNS中毒すぎる

 

f:id:naoha:20160822204913j:plain

我が家の中学生はまだ夏休みですが

休みの日は朝から寝るまでスマホざんまい。

 

スマホをいじっていない時はトイレとごはんの時

くらい。

 

何をやっているんだか?

 

想定されるのは、ゲーム、LINE、facebook、インスタ

 

聞いてみたら、やはりSNSがメインみたいです。

 

連絡取り合うのに、LINEはしょうがないとしても

Facebookとか、インスタとかには

写真を投稿して、個人情報丸出し

 

最近知りましたが、GPS機能があるスマホ

たとえばIPhoneの場合、位置情報オンの設定がありますが

ポケモンGOは必須)

位置情報ONの状態で写真をとると

画像に位置情報が記録されるんですね。

 

それをアップロードすると

個人情報を公開していることになります。

f:id:naoha:20160822205811j:plain

 

位置情報を「オン」にしていても、写真に記録されている位置情報を

自動的に削除してくれるものもあるらしい。

<写真に記録されている位置情報が削除される主なもの>
・メッセージアプリで写真を送る
・LINEで写真を送る
twitterfacebookで投稿する
(投稿場所がシェアされても、写真の撮影場所は削除されるようです。)

 

いろんなことを知っているつもりかもしれませんが、

知らないことが多すぎる気がします。

 

大丈夫か中学生!