naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

「あいろーど厚田」は海とスイーツが楽しめる絶景道の駅

f:id:naoha:20210429193606j:plain

GWの連休中はあいにくの天気

いよいよ連休に突入しましたが、天気予報ではほとんど晴れの日がなく、気温も一桁の日が続いております。桜は各所で満開となっているようですが、花見しながらの宴会もコロナ渦の現状では、自粛するしかない状況ですね。連休中も結局、おうち生活で我慢のGWとなりそうです。

道の駅「あいろーど厚田」目の前に日本海の絶景!

f:id:naoha:20210429200621j:plain

 

今日は少し暖かくなりそうなので、ちょっとドライブに。

2018年4月27日にオープンした、道内120番目となる新たな道の駅、石狩「あいろーど

厚田」全国でも珍しい、3階建ての道の駅です。

最上階のデッキフロアからは、目の前に日本海が眺められます。

1階には物販コーナー。石狩関連のグッズや食料品、スイーツなどが並びお土産や旅の

思い出におすすめです。

2階には地元の食材を使用した飲食店が入っており、道内に数店舗を展開する本格的ジ

ェラート店「GELATO Lico Lico」では、地元素材をふんだんに使ったジェラートが味わえます。

 

f:id:naoha:20210429202725j:plain

ジェラートはシングル、ダブル、トリプルの3種類から選べます。

2階のカウンターからも、目の前は日本海が広がります。夕暮れ時は絶景が楽しめそうです。

 

f:id:naoha:20210429202748j:plain

 

f:id:naoha:20210429202940j:plain

1階には地域の歴史、文化を紹介する展示コーナーもあり、かつて厚田地区がニシン漁

で栄えていた頃の様子や北前船ジオラマが展示されております。

 

f:id:naoha:20210429203031j:plain

 海沿いにある道の駅ということもあって、少し

肌寒くあまり長い時間滞在しませんでしたが、

意外に多くの人が訪れていました。

外出自粛生活が続く中、たまには外で息抜きも

必要です。コロナが早く収束しますように。