naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

定山渓温泉で紅葉とおしゃれカフェ巡りにおすすめの温泉宿

二見吊橋

定山渓温泉で紅葉とおしゃれカフェ巡りにおすすめの温泉宿

定山渓温泉周辺の紅葉は10月中旬が見頃

北海道内でも人気温泉地の定山渓温泉周辺では10月中旬頃が紅葉の見頃となります。日帰り温泉とランチプランのある温泉宿もあるので、紅葉と温泉を満喫できます。

また、定山渓温泉街の周辺には人気のおしゃれカフェもあって見所満載!そんな定山渓温泉周辺の紅葉スポットとおしゃれカフェやおすすめの温泉宿も紹介します。

定山渓温泉の絶景紅葉巡りは人気の二見吊橋がおすすめ!

f:id:naoha:20211017142209j:plain

定山渓には紅葉名所が多く点在しますが、なかでも人気が高いのが、定山渓散策路にある「二見吊橋」からの絶景です。

定山渓温泉街散策の途中に立ち寄れるとあって、手軽にアクセスできるのも魅力です。散策路「定山渓散策路・二見公園」は、定山渓にある多くの温泉宿からも徒歩圏内。

定山渓温泉宿に宿泊した際には、ぜひ行ってみたいスポットです。

f:id:naoha:20211016203940j:plain

二見吊橋2

 

公園に入るとまず出迎えてくれるのが、大きな「かっぱ大王」の像。定山渓温泉には河童伝説があって、あちこちでかっぱに出会えますよ。

f:id:naoha:20211016205102j:plain

かっぱ大王

この公園を下りると二見定山の道で、人気の散策路に出ます。川の流れに沿うように散策路が設置されており、お子様連れでも安心です。

マイナスイオンたっぷりで、癒されながら散策路を進むと真っ赤な「二見吊橋」に出ます。

f:id:naoha:20211016205614j:plain

f:id:naoha:20211016205852j:plain

二見公園入口から二見吊橋までは10分くらいで到着できます。散策路は整備されており、小さなお子様連れにも安心のコースです。

紅葉は10月中旬から下旬まではさらに真っ赤になり絶景となります。

営業時間:散策路は冬季間通行不可(二見公園横河川敷も同様となります)

定山渓温泉付近のおしゃれカフェ

f:id:naoha:20211016211615j:plain

定山渓温泉周辺にはおしゃれなカフェもあって、人気店には行列ができることも。

定山渓温泉に宿泊した際は、ぜひ訪れてみてください。

ソフトクリーム専門店 LOCALE-JZK

f:id:naoha:20211017160316j:plain

江丹別 伊勢ファーム直送グラスフェッド ミルク100%でソフトクリームを作る札幌で唯一のお店。新鮮な牛乳を飲むようにソフトクリームを食べて欲しい。 酪農家のそんな思いが込められた低温殺菌.安定剤乳化剤など無添加のバニラソフト。ほんと牛乳を飲んでいるような味で美味しかった~。

 

カフェ 崖の上

カフェ崖の上

名前の通り「崖の上」に建つ絶景カフェ。小樽定山渓線沿いにあります。窓からは四季折々の定山渓の景色を見れ、白井川を見下ろす高さ40メートルほどの崖の上に立つ。人気店のため午前中がおすすめです。

大黒屋商店

参照:https://www.jalan.net/

昭和6年創業の老舗が作る、できたての定山渓温泉まんじゅうが人気の地元スイーツ。お土産にも最適です。売切れに注意。

「雨ノ日と雪ノ日」

f:id:naoha:20211017152603j:plain

画像参照:https://jozankei.jp/amenohitoyukinohi/6691

美瑛町ジャージー牛乳をベースに、素材を生かした優しい味のジェラート
第一寶亭留の料理人監修のピザをご用意している小さなお店です。

他にも人気店がたくさんありますので探して行ってみてください。

定山渓温泉おすすめの宿

定山渓万世閣ホテルミリオーネ 

ライブ感たっぷりの豪華ビュッフェが人気

 地産地消の厳選素材を使用したバイキングや、定山渓温泉街を一望できる露天風呂も好評。お子様用設備も充実しており家族旅行にもお勧めです。「マルシェスタイル」をコンセプトに、「できたて!」「おいしい!」「たのしい!」が感じられる、ライブ感たっぷりのビュッフェが誕生。

定山渓万世閣ホテルミリオーネ宿泊プラン

ぬくもりの宿 ふる川 

故郷に帰ったようなくつろぎが味わえます

囲炉裏のある空間で、何かしら故郷を感じてゆったりと心身を癒し、故郷に帰ったようなくつろぎが味わえます。川底に露出する岩の割れ目から自然に湧出している定山渓の温泉は、泉源約80度です。そこから出る湯気を引き入れた温泉蒸し風呂は、湯気が目・鼻・口・耳を通して体内の血流を良くし、身体に負担をかけずに新陳代謝を促進します。

⇒ぬくもりの宿 ふる川の宿泊プランを見る

章月グランドホテル 

自慢のお風呂は約75度の源泉掛け流し

章月自慢のお風呂は約75度の源泉掛け流し。 75度の源泉から生まれる湯けむりを利用した蒸し風呂は体に無理なく発汗することが出来、効能も豊か。 源泉の湯気を利用しているので、喉にもやさしく、従来のサウナが苦手という方にも、是非お試しください。

章月グランドホテルの宿泊プランを見る

花もみじ

2つの大浴場と3つの貸切り湯、3本の源泉をブレンド

定山渓の自然と見事に調和した2つの大浴場と、趣き異なる3つの貸切り湯風呂を用意。温泉は、当館に隣接するホテル鹿の湯、名湯「鹿の湯」をはじめ3本の源泉をブレンドし、肌に優しい滑らかな肌触りとなっています。

花もみじの宿泊プランを見る

定山渓ビューホテル 

国内有数のウォーターアミューズメント「ラグーン」で遊び放題!

 

屋内巨大温水アミューズメント「ラグーン」は子供から大人まで楽しめる施設が充実。

温泉の醍醐味をたっぷり満喫できる色々なお風呂が14タイプあります。大きな大浴場「湯酔郷」と地上60mの景色が楽しめる「星天」の二つの大浴場で湯めぐり三昧。

定山渓ビューホテルの宿泊プランを見る