naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

ビールをおいしそうに注ぐのが居酒屋の基本ではないのかな?

どこの店かは置いといて

 

f:id:naoha:20160810124734j:plain

さんざん待たされたあげくに出てきた、運ばれたばかりの

生ビール中ジョッキです。

泡はなくなりかけ、寂しい状態。

 

ビール好きの私にとって、居酒屋の生ビールは

とても楽しみの一杯なのに。

 

混んでいて、注いでから時間が経過したのか

それても、注ぐ段階からこんな感じなのか

いろいろ考えながら飲みましたが

ビールは最初の口当たりが重要だとするなら

口当たりは最悪。

 

泡を味わってから、ビールののどごしを楽しむ

それがおいしいのに。

 

ビール注ぎ方の基本といえば、勢いよく注いで

泡をたてて、そのあとゆっくり・・・

 

その後、おかわりで注文しても、運ばれてきたのは

似たようなできあがりでした。

ほんと、がっかり

 

自宅に戻り、缶ビールを飲みましたが

f:id:naoha:20160810125423j:plain

娘が気合をいれて、上手に注いでくれたビールです。

泡が少し少ないですが、おいしそうに見えますよね。

 

ビール一つの注ぎ方や接客態度

リピータが増える理由、減る理由はちょっとした

ところにあると思います。

 

ちなみに、オレンジジュースとウーロン茶には

ストローなしでした?

 

楽しみにしていただけに、がっかりでした。