naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

ダイソーの連結トマト支柱が大活躍!イチゴ2種と野菜5種を植えました。

 

ダイソーの連結トマト支柱が大活躍!イチゴ2種と野菜5種を植えました。

ローズベリーレッドは花が咲きました

ローズベリーレッド

毎年この時期に野菜の苗を購入し、畑に植え付けしてますが、北海道は夜になると気温が1桁となり少し寒い日々が続いてます。GWで時間もあって、ホームセンターで苗を購入。野菜の苗は厳選し5種類を購入。

これは畑に地植えしたローズベリーレッドいちご。

雪の下で越冬し、枯れかけてましたが無事復活しすでに花を咲かせています。

イチゴ

こちらも地植えしていたイチゴです。親株からランナーで増えた子株ですが順調に育っています。品種は「よつぼし」か「赤い妖精」?

イチゴジャムも作りたいので、これから期待。

ナス

ナス

毎年購入しますが、いつも数個しか収穫できないので少し勉強して多くの収穫に期待。

初心者には少しむずかしい?

 

鷹の爪

 

鷹の爪

様々な料理で活躍する「たかのつめ」

こちらは放置しておいてもある程度収穫出来るので、楽しみです。

ピーマン

ピーマン

あまり手入れしなくても、次々に実をつけるので初心者向きです。

焼き肉の時などにあると便利。放置すると巨大化し皮が硬くなってしまいます。

 

ダイソーの連結トマト支柱でミニトマト

ダイソー連結トマト支柱

 

2年前にダイソーで購入した連結トマト支柱。プラスチックで扱いやすく、長さも150センチあって場所もとらずトマトの支えにはぴったり。

トマトは背が高くなると共に支えが必要です。以前は竹の棒を組み合わせて支えとしてましたが、ひもで縛ったりと手間がかかります。

ダイソーの連結トマト支柱は組み立ても簡単で、サイズ的にもちょうどよい多きさなので、ベランダなどでも場所をとらず設置できます。

最近では見かけなくなりました?

ダイソー連結支柱

 


 


 

まとめ

まだ寒い日が続いており、生育が少し心配ですが収穫が楽しみです。

イチゴ栽培はプランターより、畑での地植えがうまくいってます。水のやり方にポイントがありそうです。