naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

布団を丸洗いして大失敗!初のコインランドリー体験へ

布団を丸洗いしようと思いたった

f:id:naoha:20201025204136j:plain

布団1

休みで特に予定もなく、家の掃除や片付けをして断捨離でもしようかと思い立った。

そういえば、たまに天日干しはしているものの、布団カバーしか洗っていない毎日愛用の布団。

掛け布団本体は最近洗った記憶がない。

人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われている。私は汗かきなので、コップ2杯分の汗をかくかもしれない。

また、一番気になるのが布団に隠れていると言われるダニの存在、ダニはとても生命力が高い生き物らしい。湿気を含んだままにすると、ダニやカビの温床にもなりやすいそうです。

我が家では室内で犬を飼っており、その愛犬は布団がお気に入りのようでたまに寝てたりするし、しばらく洗っていない事もあり、丸洗いしてみようと思い立った。

そもそもこれが失敗の始まりだった。

布団を丸洗いする方法は?

f:id:naoha:20201025205607j:plain

そもそも布団を丸洗いするには、どうすれば良いのか?ググってみた。

 選択肢としては

・クリーニングに出す。

・コインランドリーで洗う。

・自宅の浴槽で洗う。

布団丸洗いクリーニングに出す

クリーニングに出すと、やはり数千円くらいはかかりそう。費用もかかるし日数もかかる。

コインランドリーで洗う

コインランドリーで洗うと1500円から2000円くらい。

コインランドリーは割安だが、利用経験がなく持ち込むのも面倒。

 

リネット

 

地震や台風で被害にあった方へ、火災保険を申請しましたか?

布団は自宅の浴槽で洗えるのか?

f:id:naoha:20210404141412j:plain

やはりお金をかけずに洗いたいので、結局浴槽で洗うことに決めた。

でも一番の問題はこの布団が洗濯できるかどうか?

かなり使い込んでるため、タグの文字は消えている。相当古い布団なので、洗って良いのかどうか判断がつかない。

うーん大丈夫かなあ?

だが、とりあえず浴槽で洗ってみることにした。

洗って良い布団かどうかわからないまま、とりあえず決行。

布団を洗うのはもちろん初めてなので、やり方をネットで検索。

 

布団にシャワーをかけた瞬間だった⁈ 

f:id:naoha:20210404142311j:plain

浴槽に布団を運び、15センチくらいぬるま湯をためて、洗剤を投入。

シャワーである程度汚れをとってから浴槽に投入する。はずだったが・・・

シャワーをかけた次の瞬間だった

あれ、なにか様子が…???なんだ?

 

ここで、洗ってはいけない布団だと気付きました。!

時すでに遅く、真綿素材?でしようか?

 

あちこちに団子のようにかたまりができ、水を含んでさらに重い。

団子が無数にできて、ほぐそうとしても無理。

しかも水を含んでかなり重く、とりあえず外に干しましたが、中の綿の団子が全然乾かない。

数時間しても濡れたままでこのままでは家に取り込めません。

そうこうしているうちに時刻はもう夕方。

 f:id:naoha:20200725180912j:plain

あなたの携帯・スマホ、実は高く売れるんです!

 コインランドリーで布団を乾燥することにした

すでに夕方となりましたが、このままでは家の中に入れることもできないため、近くのコインランドリーで乾燥することにした。

 

布団が丸ごとすっぽり入る大型の乾燥機が数台あるので、もう頼るしかありません。

綿の団子が水を吸って重くなった布団を抱えて、初のコインランドリーへ。

 

先客はなく、無人の店内でしたがとりあえず乾燥機に押し込み、500円を投入。

乾燥時間は50分。50分で乾くかな?

国内最高峰の染み抜き技法不入流の技術を持つ【クリーニングモンスター】

 

f:id:naoha:20200725174644j:plain

スマホで時間を潰して、待つこと50分。

生乾きでしたが、とりあえず持ち帰り。団子のかたまりが無数にあるまま家の中で、さら内干ししたが…やはり 無理

 

これはもとには戻りそうもない・・・

(ここでもう捨てるしかないと決めました。)

あー自分で洗わなきゃよかった!

 

おすすめの宅配クリーニングは下記リンクから

宅配ふとんクリーニング

 

f:id:naoha:20200725174701j:plain

結局布団は捨てることに

次の日もさらに室内干しするが布団の状態は変わらず。

結局この布団は元には戻らないので、捨てるしかないようです。

かなり長く使っていたので、取り替え時期とあきらめました。

 

そして、ニトリへ直行。種類が多過ぎてかなり迷いましたが布団を新調しました。

(値段も幅がありますがお手頃な価格のものを購入。)

みなさん布団を洗う時は慎重に。(プロにお願いしたほうが安心です)

布団のクリーニングはプロにまかせよう

布団の素材によって、洗えるか洗えないかの違いがあります。たとえ丸洗いできても

しっかりと乾燥するのは大変。やはりプロにお任せするのがおすすめ。

★おすすめのクリーニング屋さん

国内最高峰の染み抜き技法不入流の技術を持つ【クリーニングモンスター】

パソコン・スマホから30秒で注文でき通常注文は送料無料。

<安心安全保障>
 ・再洗い・再仕上げ・再シミ抜き 無料
 ・クリーニング代金全額返金保
 ・万が一の事故対応に再取得価格100%補償

宅配ふとんクリーニング

「宅配布団丸洗い」クリーニングが便利そう 「ダニ、ホコリ、カビをスッキリ!」

やはり大事な布団のクリーニングはプロにお願いしましょう。クリーニング屋さんへ布団を運ぶのは少し大変なので、宅配クリーニングが便利です!

Webで注文して⇒集荷キットが届く⇒集荷バッグに詰める⇒宅急便で発送

⇒クリーニング後に宅配便でお届け

小さなお子様でも安心の防ダニ加工もあります。

リネットで宅配布団丸洗いを見る

 

ふとんリネット

naoha.hatenablog.com

 

naoha.hatenablog.com

naoha.hatenablog.com

「30日間お試し体験ができる」「縛りなしプランでいつでも違約金0円で解約可能!」

 

 	保険の無料相談なら保険マンモス

火災保険は加入者の多くが、台風・大雪・地震などの被害に気付かず申請漏れに!