naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

台風が来るたびに、震災で見た光景を思い出す

今日は残業で帰りが少し遅くなり、少しばて気味ですが

ちょっと日記を。

 

またまた、台風13号が発生したみたいですね。

 

連日の台風で、東北や北海道では甚大な被害にあい

多くの方が、不安な日々を送っているようです。

 

水の心配、トイレ、お風呂、食料

災害になると、日常生活では当たり前のことが

できなくなります。

 

仕事の関係で、数年前に東北を中心に発生した

震災に支援で行ったことがあります。

 

目を疑う光景が広がり、言葉を失いました。

 

物流は滞り、日用品も入手困難

 

信号はほとんど消えていて、全国各地から来た警察官の方々が

朝から晩まで交通整理をしていました。

 

テトラポットが海岸に打ち上げられ、防波堤も崩壊

 

自然の前には、人間は無力ですが

防災グッズなどを普段から用意して

いざという時にあわてないようにしたいものです。