naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

よつぼしイチゴに花が咲いたが葉は茶色くなる

よつぼしイチゴの花が咲いた

連日寒すぎる北海道。毎日10℃くらいで寒すぎる。

一輪だけですが、先日よつぼしイチゴの花が咲きました。

北海道はまだ連日寒い日が続き、ほとんど玄関内で育てていますが、

ふと見ると、花が咲いていました。

綿棒を使い人工受粉。うまく受粉すると実がなりますがそこは運まかせです。

葉の外周が茶色くなる

毎日の寒さの影響なのか、全体的にあまり成長がおもわしくないです。

新しい葉が出てきても、ぜんぜん大きくならず、最近では葉の外周が茶色くなり

一部は枯れてきているようです。

葉が茶色くなる原因は

・水の与えすぎ

・寒さ

・肥料の与えすぎ

などがあるようですが、水の与えすぎもあるかなと思い控えめにして少し様子を見てみます。

簡単に栽培できると聞くイチゴ栽培ですが、意外とむずかしい。