naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

小樽マニアが教える!おたる運河周辺の歩き方まとめ

f:id:naoha:20160924210448j:plain

 2020年8月18日更新

小樽運河は代表的な観光スポット

おたる運河周辺は、今や北海道でも代表的な観光スポットとなりました。

実はこのおたる運河も、さまざまな歴史を経て今に至ります。

そんな、おたる運河の歴史を振り返ると、いっそう運河を楽しめます。

 

小樽運河の歴史について

小樽港は古くから北海道の玄関口として発展してきました。

その当時は、沖に停泊した船から、はしけという船を使い荷揚げしていましたが、

取り扱う荷量が増加し、はしけが直接倉庫まで行ける水路を作りました。

これが「小樽運河」の誕生です。大正12年に完成しました。

 

時代が移り変わり、埠頭の整備により、運河の使命も終わりを告げます。

使用しなくなった運河は、ヘドロで悪臭を放ち、埋め立てかどうかで

長い論争となりました。

 

naoha.hatenablog.com

その後、昭和61年に論争の末、一部を埋立てることとなり、

半分が道路となり、散策路などが整備され現在に至ります。


運河の全長は1140m、散策路には63基のガス灯が整備され、

石造倉庫群は当時のまま保存、リノベーションされ

レストランやショップとして生まれ変わりました。

散策路について

運河すぐ横の散策路にはサイコロ状の御影石イチョウ模様に

埋め込まれています。

日没後にはガス灯がともりライトアップ。

昼間の散策と夜にもう一度歩いてみると、表情がかわり

幻想的な雰囲気を味わえますよ!

 

f:id:naoha:20160807194700j:plain

 

運河の絶景を撮影できる人気スポット 浅草橋

運河には 大小4つの橋がありますが、小樽駅からまっすぐ坂をおりて歩いて10分の

場所にあるのが中央橋です。

中央橋の1本となり、札幌側にあるのが浅草橋。

観光案内所があります。ちょっと休憩です。

 

f:id:naoha:20160924201256j:plain

 

この場所は、小樽運河の絶好の撮影スポットとして有名で人通りが絶えません。

ここから撮影された写真が一番よく目にする小樽運河の風景です。

実際に撮影した写真です。

運河を一番きれいに撮れる場所です。

f:id:naoha:20160924215306j:plain

 

小樽運河クルーズ

小樽運河散策路をぶらり散歩も楽しいですが、低料金で運河を楽しめる

小樽運河クルーズも人気です。

中央橋から出発し南端の浅草橋から小樽港~北運河までを約40分。

日没後のナイトクルーズもありますよ。

 

f:id:naoha:20160924200934j:plain

 【information】

乗り場: 中央橋発着場(チケット発券所)
運航時刻: 18:00頃〜20:00頃
運航期間: 5月〜10月
料金: 大人1,500円 小人500円 ※要予約
最大定員: 3隻63名(チャーター可)
WEB: http://otaru.cc/
E-mail: info.cruise@otaru.cc

http://www.otaru-hanamachi.net/より参照

www.otaru-hanamachi.net

 人力車のえびす屋さん

小樽市内を観光していると、あちこちで見かけます。

北海道で人力車は珍しいのではないでしょうか。

イケメンのお兄さんがおたるの穴場をこっそり教えてくれます?

一度は乗ってみたい小樽の人力車、 中央橋や浅草橋で待機してます。

 

f:id:naoha:20160924201321j:plain

出抜小路 

浅草橋向かいにあります。

小樽のグルメが集結しており、一度にいろいろ楽しめます。

f:id:naoha:20160730123527j:plain

 

運河プラザ

運河プラザは、中央橋の交差点に立っています。

観光案内所や、おみやげの販売所もあります。

カフェも用意されているので、ちょっと休憩しましょう。

初めて来た方や、行く場所が決まっていない方はここへ行くと良いでしょう。

おすすめの観光場所を丁寧に教えてくれますよ!

  

f:id:naoha:20160924221449j:plain

運河に近いホテルは

運河の宿 小樽 ふる川

小樽運河に面して建っているので、観光拠点に便利です。4階以上の客室より運河を望むことができ、 特に最上階の「展望温泉付特別室」からの眺めは最高です。

 

  

小樽運河前 ホテル ソニア

小樽運河目の前に、建っているので運河側のお部屋からの景色が楽しみですね。倉庫群や夜のガス灯など、見所いっぱい!

 

 

naoha.hatenablog.com

 

naoha.hatenablog.com

いかがでしたか。実際に訪れたおたるおすすめのスポットをご紹介しました。

何回も訪れていますが、いつも癒されます。

小樽には紹介しきれない穴場のスポットがまだまだありますので

新しいスポットを開拓したら、また紹介させていただきます。

 

小樽へ観光を計画されている方の参考になると幸いです。