naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

【小樽巡り】人気観光名所をぶらり!運河から歴史的建造物まで

f:id:naoha:20160924193746j:plain


 【小樽巡り】人気観光名所をぶらり!運河から歴史的建造物まで

小樽といえば「歴史とロマンの街」として、北海道を代表する人気の観光地となりました。
人気の観光スポットはやはり「運河周辺」です。
昼間の散策はもちろん、日没になるとガス灯でライトアップされ、幻想的な雰囲気になり
デートコースとしても人気があります。
代表的な観光地から穴場まで、散歩してみたおたるの観光スポットを厳選して紹介します。

 

小樽運河クルーズ


小樽運河クルーズは、観光にも便利な小樽運河の中央橋から出発します。
南端の浅草橋から小樽港~北運河までを約40分かけてくまなく巡るボートの旅。
ディクルーズとナイトクルーズがあり、昼と夜で違う表情の運河を楽しめます。
 波もなくておだやかな運河なので、船酔いもなさそうですね。

f:id:naoha:20160924200934j:plain

 小樽運河ボートディクルーズ 大人1500円40分
 

浅草橋観光案内所


観光客が一度は訪れる撮影スポットです。運河の写真をとるならぜひここで
観光案内所があって、平日でも多くの人で賑わいます。
みなさん、運河をバックに自撮りしてました。
人が絶えないのですぐにわかりますよ!
 

f:id:naoha:20160924201256j:plain

 

人力車


浅草橋横には、人力車が数台待機しています。 肌寒い季節になりますが、毛布のような防寒対策をしてくれますので安心ですが、
北海道は夕方になると急に冷え込みますので、暖かい服装が、基本ですね。

人力車といえばえびす屋さんのイケメンたちがご案内してくれますよ。 

f:id:naoha:20160924201321j:plain

 

出抜小路


浅草橋の向いにある出抜小路では小樽の色々なグルメが1度に味わえます。
 

f:id:naoha:20160924201404j:plain

 

歴史的建造物 日本銀行


銀行として使われなくなった歴史的建造物を活かし、金融資料館として「北のウォール街
といわれた時代を振り返ることができます。入館は無料ですので、ぜひ入ってみましょう。
 

f:id:naoha:20160924201521j:plain

 

小樽田中酒造本店


本店店舗は1927年(昭和2年)に建てられた木造2階建ての建物で
小樽市の「歴史的建造物」に指定されてます。
店内では常時10種類~15種類の試飲を用意しており。
きき酒師や酒造技能士といった専門知識豊富な社員が親切、丁寧に説明してくれます。
 

f:id:naoha:20160924201557j:plain

 


お酒好きにはたまりませんね

小樽ミルクプラント


f:id:naoha:20160924201621j:plain


 
ミルクプラントメニュー


小樽のソフトクリーム専門店です!
サイズは、レギュラー、ロング、ジャンボ、ニューヨークジャンボ!
ジャンボを注文しましたが、レギュラーの倍以上はボリュームがあります。
食べるのも大変でした。とけていくのと戦いながら完食
 
 

f:id:naoha:20160924201648j:plain


 
そして最後は、

小樽運河夜景


アド街でも紹介された、小樽ですが何度訪れても、ロマンがあります。
レトロな雰囲気の運河周辺は、他の場所にはない魅力があります。
夜になって浅草橋で、ガス灯でライトアップされた運河を撮影!

小樽運河夜景