naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

小樽青塚食堂の北海丼!イクラ、ホタテ、ニシンのハーモニー

f:id:naoha:20160818215852j:plain

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

家族で行った小樽の青塚食堂の思い出です。

 

小樽の祝津にある民宿と食堂の「青塚食堂」に行ってきました。
小樽市内から車で20分くらいで、おたる水族館の入り口付近海岸線沿いにあって
すぐ向かいは海岸線の絶景が楽しめます。

店の前では、特大のコンロで特大のニシンを焼いていて、脂がしたたり 食欲をそそります。
②ニシン焼き

青塚食堂のメニューについて

 


③炭焼き
店の入り口では、おばちゃんがホタテ、つぶ、牡蠣などをおいしそうに
手際よく焼いていました。

メニューはとても豊富で、イクラ丼や、うに丼などの海鮮丼はもちろん
ニシンそばなど海鮮グルメ系以外にも、海鮮が苦手なお子様でも食べられる、
うどん、ラーメン、カツカレーなど多彩な品揃えです。

いよいよお料理が登場


つぶ焼き まずは、おつまみにつぶ焼きをオーダーしました。入り口で焼いているのを見て思わず・・
つるっと、身が取れてきて・・絶品!

そして、いよいよお待ちかねの
イクラ丼
いくら丼でーす。見てください、このいくらの量!プチプチして幸せです。


いよいよ私が注文した
北海丼
北海丼でーす!いくらはプチプチ、ホタテはあまーい、
佃煮のニシンは甘辛でおいしい!ごはんが進みます。
IMG_1610.jpg
目の前の海ではキャンプができます。キャンプに昼食は青塚食堂でランチなんて最高!

大満足の青塚食堂でした!

またこちらは「民宿」の名の通り、宿泊もできます。
1泊2食、10,000円程度から、となりますので、ゆっくり

お酒と料理を楽しみたい!という方にもおすすめです。
詳しくは公式ホームページにて。⇒美味しい海を食べてください 青塚食堂