naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

本当に久しぶりの更新です!北海道大地震を経験して

前回記事を書いたのかいつなのか忘れてるくらい久しぶりの更新です!

 

あれから、もう2か月経ちますが

今まで経験したことのない地震とその後の

全道停電、停電による生活への影響も

ハンパねえー、事態でした。


朝起きるまで、停電には気づきませんでした。


起きて、違和感を感じました。テレビは

つかない?ルータのランプが消灯?

ブレーカーはON。停電!?


停電といっても、せいぜい2、3時間で復旧するしょと思っていました。


スマホのネットもNGで情報を得る手段が

ない状況でしたが、そこで眠っていた古いラジオを引っ張りだし、そこで初めて、この状況が少しずつ判明します。


停電は全道に及び、しばらくして地下鉄も

止まり、復旧の見込みなし。


いやな予感がして、とりあえず自転車で

近くのコンビニへ。


そこは普段とは違う異様な光景でした。

薄暗い店内には、割れた瓶が散乱し

大行列と食料品もお菓子とわずかな

カップ麺と、袋麺。

 

あとは、火が使えないと食べれない食料や

缶詰もほとんどなし。


もちろん、乾電池はなく、レジは電卓で

打っている状況。


3件回りましたが、どの店にも人が押し寄せ

見たことのない風景でした。


続く。