naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

北海道胆振東部地震後のパニック生活

続き

 

とりあえず、コンビニで買えたのは、お菓子とカップ麺、袋麺と飲み物少し。

家に帰ってラジオを聴くと、停電復旧の見込みは立たないとのこと。

色々考えた。

 

電気が使えないと、IHが使えない。

料理ができない。

ボイラーも電気のため、お湯は出ない。

 

なにより、スマホの充電ができない。

子供達が待っていた、モバイルバッテリーは

ほとんど、充電なしの状態。意味ねえ!

ノートPCもバッテリーは少なく

1台充電して終了!

スマホは、なるべく使わないように

過ごすしかない。

 

ラーメンを食べるためのお湯を

沸かす手段もなし。

こんな時は、カセットコンロが大活躍ですが

なんと、使いかけのボンベが1本。

 

と言うわけで、ボンベ探しの旅に出る

 

交差点では信号が消え、警察の方が交通整理。

お疲れ様です。

 

近くのスーパーに行ってみると

すでに長蛇の列が…

 

停電のため、

店頭に限られた商品を並べて営業。

 

そこには、目的のカセットコンロを

発見しましたが、たぶんこの人数では

無理かも。

そして、やはり並んでいるうちに売り切れ。

 

あきらめて、他の店に行くと

たまたま、カセットコンロが

多数あったようで、無事6本ゲット。

 

パン食べたいけど、どこにも

なかった。

また、お菓子と飲み物とラーメン

購入。

 

並んでいる時に、停電は

1週間続くみたいだよー!

なんていう、話し声が

スマホを見ながら、高校生が話していた。

たぶん、SNSでデマが拡散したんだ。

 

余震も何回かありました。

 

これで、火は使えるので利用の幅が

少し広がります。

 

ガソリンがあまりなかったので

スタンドへ。

すでに長蛇の列。ところが

1時間くらい並んだところで

直前で終了してしまった。ガッカリ

明日にしよう。

 

次に、夜はどうしよう?

 

どこの店にいっても(10軒くらいハシゴ)

電池、ライトなどは全て品切れ。

 

懐中電灯数本では暗すぎる。

 

そこで、結婚式で使ったキャンドル登場

 

明るいし、長持ち。

食卓には、キャンドル。

そして、キャンプで使う、ガスランタンを

まわりの照明にして、簡単に夕食を済ませ

ました。

 

なぜか、暗いせいなのか、晩酌する

気にもなれず、テレビを見ないって

ほんと退屈です。

 

ふと外へ出てみると

星がとても、綺麗でした。

交差点では警察官が交通整理

夜は、危険なのにお疲れ様です。

 

バッテリーの消耗を避け、スマホ

ほとんど見ないので、することない。

 

余震で、キャンドルが倒れる危険も

あるため、早々に消灯し、ガスを節約するため

ランタンも早めにオフ。

 

することないので、寝るしかない。

 

いつになれば、電気が回復するのだろう

いろいろ考えながら、寝てしまいました。

 

結局、電気が復旧したのは

次の日の夜でした。

 

我が家は、物が倒れたりしましたが

被害はありませんでした。

 

被災され、命を落とされた方や、家を失った方々

ご冥福とお見舞い申し上げます。

 

文明社会も天災には歯が立たなかった。