naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

北海道でいちごを育てる!100均のプランターが大活躍!

f:id:naoha:20190602171309j:plain

こんな風になればいいな!

 

いちごの葉が茶色くなる原因について

 

f:id:naoha:20190602172533j:plain

 

いちごの葉が部分的に茶色くなり、特に葉の

周囲が茶色い。

 

f:id:naoha:20190602172611j:plain

 

色々調べたが、水のやり過ぎか水はけが悪い

ことによる根の窒息だと思う。

 

日当たりの悪さや寒さによる原因もあるよう

ですが、実はプランターにも問題があったようです。

 

今までのプランターの底には穴がなかった

f:id:naoha:20190602172929j:plain

 

家にあったプランターがこの長方形のタイプ

だけだったので、何も考えず使っていまし

た。

でも後から考えると、このプランターには底

に穴がない。

スノコを敷いてはいるが、結局底に溜まった

水はそのままとなる。

水はけ悪過ぎですね。

 

100円ショップで新規プランターを購入

f:id:naoha:20190602173329j:plain

 

前に使っていたプランターは少し深さが浅い

ということもあって、100円ショップでこの

タイプのプランターを購入しました。

深さが20センチと十分だし、プラスチックで

軽くて、底には数カ所に穴が開いています。

 

まずは、そこに鉢底石を入れ、その上に培養

土を投入。

 

そして、慎重に優しく苗のお引越しです。

少し浅めに植えると良いみたいです。

 

f:id:naoha:20190602174414j:plain

 

そして、ハダニ対策として、

最後に土の表面に、乾燥させたコーヒーのガ

ラを蒔きよく土と混ぜ合わせて完了。 

 

新しい葉も出てきているので、苗本体は大丈

夫だと思われますが、まだ少し心配です。

 

そして昨日、また新しい花も咲きました!

 

naoha.hatenablog.com