naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

北海道でいちごを育てる!ローズベリーとよつぼしイチゴに挑戦

今週のお題「カメラロールから1枚」

f:id:naoha:20200505223431j:plain

ローズベリーレッド

画像参照:https://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/lineup/ichigo.html

 

新型コロナで外出自粛が続く

新型コロナウイルスで外出自粛が続いています。北海道も「特定警戒都道府県」

に指定されているため、まだしばらくは緊急事態宣言が続きそうです。

とはいっても、一日中家の中で過ごしていては暇すぎるし、外もだんだん暖かくなって

きている季節。家庭菜園でも始めよう。

家庭菜園開始 よつぼしイチゴ編

昨年は数種類の野菜とイチゴにも初挑戦しました。

f:id:naoha:20200505225025j:plain

よつぼしイチゴ

昨年の晩秋に畑に植えておいたよつぼしイチゴですが、1mの積雪にも耐え

元気に生きていました。凄い生命力です。

早速プランターに引越し。昨年は実がほとんどできませんでしたが、今年はより肥料や

害虫対策に気を付けて、たわわな実がなることに期待。

畑からの引っ越し後も今のところ順調に成長しています。

 

バラのような花が次々と咲き誇る!ローズベリーレッド編

f:id:naoha:20200505225858j:plain

ローズベリーレッド

今週のお題「カメラロールから1枚」は

早速ホームセンターで購入した、この苗です。「ローズベリーレッド」

ただこの苗、葉が赤く変色いてます。

昨年もよつぼしイチゴがこのようになりましたが、これは病気ではなく寒さから変色するようで、あまり心配することはないみたいです。

でも、「バラのような花が咲き誇る」というのは楽しみです。

四季なり品種なので長く収穫できるのも魅力。

 

f:id:naoha:20200505230549j:plain

ローズベリーレッド2

画像参照:https://lovegreen.net/homegarden/p196601/

こんな風にバスケットに植えると、インスタ映えしますね。

 

野菜はとりあえずミニトマト

f:id:naoha:20200505231129j:plain

ミニトマト

この時期の北海道は日中は暖かくても、夜間は一ケタまで気温が下がります。

野菜はとりあえず「ミニトマトを購入」

以外に寒さに強くあまり失敗しない野菜です。

寒さに弱いのがキュウリ。昨年も2本のうち1本がだめになりました。

f:id:naoha:20200505231152j:plain

まだ夜間は寒いのと、我が家の周辺は風が強いのでビニールで囲って植え付け完了です。

 

これから収穫が楽しみです。