naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

北海道でイチゴ栽培♪ローズベリーのいちごが豊作!

    

f:id:naoha:20200712214348j:plain

 

f:id:naoha:20200523210722j:plain

ローズベリーレッド0

なかなか終息しない新型コロナ

 緊急事態宣言が明けてからもなかなか終息しない新型コロナ。

 外出自粛ではないけど、スーパーなど人混みに行く時は細心の注意を払い、やはりマスクは必需品。

 

 これからますます暑くなる中で、マスクはキツいですね。東京でも200人超えの日々が続き、通常の生活へ戻るのは少し先になりそうです。

 

 今年はお祭りなどのイベントがほとんど中止。毎年楽しみにしている「おたる潮まつり」も残念ながら中止になりとても残念。

今年ほ少し寂しい夏になりそうです。

 

ローズベリーの花が咲き乱れる

f:id:naoha:20200505223431j:plain

画像引用元:https://lovegreen.net/homegarden/p196601/

今年から初挑戦のローズベリーレッド。

バラのような八重咲の赤い花が咲く品種ということですが

まさにその通りの花が咲き乱れました。

 

そして真っ赤なイチゴが続々となりました!

 

f:id:naoha:20200712212512j:plain

 

f:id:naoha:20200712212418j:plain


 そして、気温が高くなる6月頃からイチゴが次々となり始め、形も変形せず、綺麗に色づき日々成長しています。

 

ある程度大きくなったら収穫して、つまみ食い。甘さはいまいちですが、自分で育てたイチゴは味も格別です。

 

肥料をこまめに与えると、甘みも増してくるのでしょうね。

 

今年はプランターに1つしか育ててませんが、たくさん植えると毎日かなりの数のイチゴが取れそうです。

 

初心者には最高に育てやすい品種ですね!