naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

ハイパワーのインパクトドライバーを購入(BID-1800D)

毎日暑い日が続いてますが、日中は暑くても

夕方を過ぎるとかなり涼しくなる。

以前、東京に何年か住んだことがあるが、北海道が

本州と違うのはムシムシ暑くないというのと、

熱帯夜の日は少ない(数えるくらい)こと。

とはいえ、最近では北海道も30度以上の真夏日が続くこともあり

エアコンが欲しくなったりする。

特に1Fに寝ていると、いくら部屋が暑くても、窓を閉めて寝るので

汗だくで寝ることとなる。

 

自作してから約20年近くになる我が家の木製フェンスも

雨風雪にさらされ、ところどころ壊れてきており、修理が必要。

まずは壊れ方が激しい部分を修理しよう。

 

作業にインパクトドライバーは欠かせないが、当時買ったインパクトドライバ

もバッテリーが充電できなくなり使用不能となった。

バッテリーは12Vのニカド電池タイプを使用。充電しても5分ともたない。

というわけで、購入することにした。

 

今まで使っていたものは、100Nというトルク。

トルクとは、締め付け力を表す単位です。「N・m(ニュートンメートル)」と表示し、数字が大きいほどネジを締めるパワーが強いことを示しています。

今度はもっとトルクがある物が欲しい。ネットで探してみると130N以上だと

12000円~くらいかな。

 

すぐ使いたいので、ネットはあきらめホームセンターへ

何店か見て回り、160Nで13,000円くらいのものがあったため

購入決定。

重さもちょうどよい、1.4Kg あまり重いといろんな角度からネジ打ち作業すると

疲れますから。

付属品は、収納ケース、本体、バッテリー、充電器、説明書

(ドライバービットはありません)

f:id:naoha:20200823211113j:plain

BID-1800D

f:id:naoha:20200823211156j:plain

本体正面

f:id:naoha:20200823211246j:plain

ライト点灯

うれしいことに、レバーを引くとライトが点灯。離すと5秒くらいで消灯。

暗い場所でも作業できますね。

早速使ってみると、パワーあります。ネジの頭にしっかりビットをあてないと

ネジ頭の溝がつぶれてしまいます。

このパワーがあれば安心して作業できそう。

フェンスは少しづつ修理したいと思います。

 


リョービ 充電式インパクトドライバ 最大締付トルク133N・m 2スピード無段変速 LEDライト付 BID-1250