naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

入院生活1泊2日看護師さんは多忙ですね

 

f:id:naoha:20210124144205j:plain

病室

人間ドックで異常が見つかる

昨年末の人間ドッグでひっかかり、再検査することになりました。
内臓系に異常が見つかり、そこの病院では処置できないため、他の大きい病院に入院し再検査することを医者より告げられる。

紹介された大きい病院に行って、診断を受ける。やはり1泊2日の予定で検査入院と診断される。

さっそく最短の日程で入院日を予約しました。

オリエンテーションで入院生活についての説明を受け、手続き完了。

仕事に極力影響のない、金曜日から入院することにしました。

入院当日

f:id:naoha:20210124175150j:plain

看護師さん

落着かないので早めに病院に到着。

少し待って、担当の「看護師さん」がその日の予定を説明してくれる。

さっそく病室へ案内され、浴衣に着替える。部屋は大部屋で高齢の方が数人。

カーテンで仕切られているので、ほとんど個室状態です。

 

とりあえず2リットルほどの下剤を2時間かけてゆっくり飲みます。

ポカリのような味なので飲みずらいことはない。

コップ1杯を15分くらいかけて。部屋には時計がないのでスマホで時間を計りながら

ゆっくりと。

ここからが格闘となる。あと2時間ほどで全部出しきらなければならないからです。

看護師さんはたまに様子を見に来る。どうですか~?

 予定通り、2リットルを完食してすべてを出し尽くし準備完了。

 自宅でできる無料のオンライン保険相談

検査&治療

f:id:naoha:20210124151502j:plain

検査室

点滴を打たれながら、しばらくベッドで横になる。とても眠くなり、うとうと。

 そして看護師さんがやってきて、検査室へ。

横になってすぐに、寝てしまいました。

~途中省略~

無事終了。

一夜を病院のベッドで過ごす

その夜はもちろん絶食。昨夜から何も食べていないため、空腹もピーク。

お茶は飲んで良いとのことなので、自販機でペットボトルのお茶を2本購入。

それにしてもすることがなく、スマホでネットするかLINEで家族に近況報告。

消灯時間も早く9時過ぎには電気が消され、そのまま就寝。おやすみなさい。

朝食が出た

朝は6時起床。小さな声でアナウンスがかかり電気が点灯。

そして、看護師さんがやってきて体温と血圧測定。「大丈夫ですね~」

その朝は朝食が出るらしく、楽しみにしていたがメニューはかなり寂しい内容で

白米、みそ汁、サンマかば焼き、キャベツのおひたし だった。

それでも、空腹がピークだったためおいしくいただきました。

 

たった1泊2日の入院だったけど、看護師さんは何度も訪れ、体温測定、血圧測定

今後の予定、現在の様子など大変お世話になりました。

コロナ渦で大変な状況だけど、健康に気を付けて、頑張ってください。

 

入院費は高額、やはり保険が大事

1泊2日の入院でしたが、費用は約5万円ほどかかりました。やはり高額ですね。

生命保険に加入していたため、入院一時金や

通院も補償があるので助かりました。

保険はやはり内容をじっくり確認することが重要です。入院や通院補償を調べておくと良いです。

早速保険の手続きをする予定です。やはり入院となると高額になりますね。

保険ONLINE