naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

ワンコもコロナで大迷惑だが運動不足にはさせないぞ!

今週のお題「運動不足」

f:id:naoha:20201003141814j:plain

 

トイプードル8歳

我が家には8歳になる愛犬が一人。トイプードルの小型犬。

新型コロナの影響で、長い間おこもり生活となり外出自粛となれば、当然おでかもNGだが、ワンコのお散歩にもとても気を使った。

 

コロナ渦の中でも日々のお散歩だけは欠かせない。

なにより犬の運動不足は筋力が弱ってしまうことやストレス解消ができないなど様々なリスクもあるらしい。

家の中で1日中過ごす飼い犬にとって、外の世界はなにより興味深くきっと楽しみにしているはず。

 

犬の散歩は欠かせない

犬の飼い主の方はわかると思いますが、いつも散歩にいくようなしぐさを待っていて、

上着を着たとたんに大喜びする様子を見ると、やはり散歩だけは連れて行ってあげたい。

f:id:naoha:20201003141851j:plain

 

でもこんなことを考えたりする。

  • 道端に落ちている物を食べて感染しないか
  • 他の犬と触れ合いたくない
  • 犬ってそもそも感染するのか?

新型コロナに対する情報が錯綜し、判断ができなかった。

通常であれば、公園に行って走らせたり、ドッグランで

思う存分運動させれるが、密を避ければそれもできない。

 

家族は散歩に反対気味でしたが、私は欠かさず連れて行くように

していた。

過去の失敗談

うちのワンコは過去に2度も食べ物で痛い目に遭っている。

1回目は食卓にあった焼き鳥を1本丸呑み!

f:id:naoha:20201003143134j:plain

前日購入した焼き鳥をみんなで朝食に食べ出勤。

その後、妻からLINEあって「焼き鳥何本食べた?」

なんで?

数が合わない!ワンコが食べたかも

 

そういえば、出勤前ソファに座っているとやけにすり寄ってきたような

気もする。

その後、やはり様子がおかしいため動物病院へ

串のまんま吐き出したそうです。

 

2回目はとうもろこしの芯を丸呑み

散歩の途中で何か食べたような気がする!

帰ってきた妻が心配そうに話した。

えーまた?食べちゃったの

 

しばらく様子を見るが、吐いたり食欲がないなど、やはり少し様子がおかしいので

病院へ連れて行くことに。

レントゲンでは詳細がわからないため、胃カメラで確認してもらうと

胃の中に異物発見!やはり何か食べていました。

数センチ四方の何か?早速手術してもらうことに。

すると出てきたのは、とうもろこしの芯の一部。数日間の入院生活でした。

しかも、その期間はペット保険に未加入だったため、実費で高額の負担となった。

やはり保険は必須です。


人間も運動になる

普段運動はほとんどしないが、ワンコの散歩で歩くことにより、人間もほどよい運動となる。

 

歩くことはなによりの運動となり、脚力維持のためにも今日も散歩に行こうね。

 

f:id:naoha:20201003150532j:plain