naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

イチゴの葉が黄色くなる原因は?

f:id:naoha:20210426215726j:plain

 

今日も朝からとても寒く、気温は一ケタ。まるで冬のような寒さです。

なかなか気温が上がらず、暖かい日は最近ほとんどありません。

夜になると、一段と冷えるためイチゴは玄関に移動しています。

 

f:id:naoha:20210426215755j:plain

花が咲いています。

花が咲くと、実がなりますので、第1号となりそうですが、かなり小さい。

 

f:id:naoha:20210426215813j:plain

 

心配なのは葉が黄色くなっている!

いちごの葉が黄色くなる原因は、栄養不足だそうです。肥料不足のサインなので

与える肥料はチッ素の配合割合が少なく、リン酸が多いものが適しているようです。

 

早速、苗から少し離れた場所へ肥料を追加しました。

様子をみることにします。