naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

新千歳空港から小樽運河まで最短で行く方法

新千歳空港から小樽運河まで最短で行く

小樽運河

新千歳空港から小樽運河まで最短で行く方法

小樽運河

小樽運河といえば北海道でも人気の観光地となりました。小樽運河周辺や堺町通り、寿司屋通りなど、レトロな雰囲気の観光スポットやグルメも味わえるお店がたくさんあります。北海道外から小樽へ観光される方へ、新千歳空港から小樽運河まで最短で行く方法を紹介します。小樽運河観光とグルメも楽しんでくださいね!

新千歳空港から小樽運河までのアクセス

新千歳空港からまず小樽駅へ向かいます。新千歳空港から小樽までは、車、JR、バス

がありますが、それぞれJRとバス、車を使った移動について紹介します。

新千歳空港から小樽までJR利用の場合

小樽駅2

車で行く以外は、新千歳空港から小樽までは直通のJRが早くて便利です。

新千歳空港からは「快速エアポート」が便利です。小樽まで約1時間20分で乗り換えなしで行けて、小樽行は30分に1本の間隔で運行してます。

プラス520円で「Uシート」(指定席)も利用できます。混雑時でも座れるから安心。

●「札幌行」もあるので注意が必要です。間違えて札幌行に乗った場合は札幌駅で乗り換えて小樽へ向かいましょう。

●小樽オルゴール堂がある堺町通りへ行く場合は、小樽駅ひとつ手前の「南小樽駅」が近くて便利です。

naoha.hatenablog.com

新千歳空港から小樽までバス利用の場合

残念ながら新千歳空港から小樽まで直通のバスは運行していません。 バスを利用して小樽へ向かう場合は一度札幌で乗り換える必要があります。

新千歳空港から札幌までは札幌市内行き連絡バスが1時間に数本あります。所要時間は約80分。

札幌駅から小樽駅は「高速おたる号」で約60分となります。⇒札幌駅周辺乗り場

www.city.sapporo.jp

新千歳空港からレンタカーで小樽まで

新千歳空港から小樽まで車で行く場合は、高速道路を使えば1時間10分ほどです。

新千歳空港から10分の「千歳IC」から道央道札樽道を経由して「小樽IC」で降りると約5分で小樽運河に到着します。

新千歳空港のレンタカーを探す

小樽駅から運河までは徒歩で散策

naoha.hatenablog.com

いよいよ小樽駅に到着後は小樽駅から小樽運河まで徒歩で散策しましょう。駅を出たらまっすぐ海の方へ行き、歩いても15分くらいで行けます。

小樽駅内にはカフェやハンバーガーショップなどがあるのでちょっと休憩にもおすすめです。

また小樽駅を出て左側にある階段を上がった三角市場内には、海鮮丼のお店が数店あり、多彩なメニューを提供。海鮮好きなら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

小樽運河周辺おすすめホテル

天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽

小樽駅徒歩1分、天然温泉がおすすめ

小樽駅目の前、徒歩1分の便利な立地。朝食はご当地逸品料理の「豪快海鮮丼」を取り入れた和洋バイキングです。天然温泉のお風呂やサウナも完備。毎日よるに提供の「夜鳴きそば」無料サービスが好評です。小樽観光拠点にもおすすめです。

宿泊プランを見る

 

ホテルソニア小樽

小樽運河目の前で散策に絶好のロケーション

小樽運河目の前に位置する絶好のロケーションです。お部屋の半数以上が小樽運河側に面しており、運河の景観が楽しめます。最上階に位置する天然温泉大浴場では旅のつかれをゆっくり癒せます。アンティーク家具や照明で統一された、落ち着いた雰囲気の客室も様々なお部屋があります。

宿泊プランを見る

 

ホテルノルド小樽

小樽運河目の前で便利な立地

小樽運河目の前の便利なロケーションです。運河側の客室からは小樽運河と倉庫群の絶景が楽しめます。高級感のある客室が多く、ゆったりと入浴できるようバスとトイレを分けたお部屋が中心。道産の海産物や地野菜を使った港町らしい朝食ブッフェでは、小樽運河を眺めながら楽しめます。

宿泊プランを見る

 

ホテル・トリフィート小樽運河

こだわりの客室と北海道産素材の朝食

小樽運河まで徒歩3分の便利な立地です。トリプルからファミリーまで選べるこだわりの客室。地元B級グルメまで揃う朝食ビュッフェも人気です。お風呂は現代風の銭湯をイメージした洗い場で、ケロリンの懐かしい桶とイスが並びます。

宿泊プランを見る

出会いはイククル