naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

北海道でよつぼしイチゴを育てる!大きめのプランターへ

よつぼしイチゴ

北海道でよつぼしイチゴを育てる!大きめのプランター

よつぼしイチゴ2

よつぼしイチゴを育てる

よつぼしイチゴのプランターは、少し窮屈な大きさのため、ダイソーの大きめのプランターへ引越ししました。

イチゴはそんなに深く根を張りませんが、深さは20センチくらいあると問題なく育てられます。

ただ、プランターがあまり大き過ぎると、土の量が多くなりその分水分も多くなり、水分過多となり良くないようです。

苗の成長や大きさによってプランターを選ぶと良いみたいですね。

赤い妖精は地植えにしました

プランターで育てていた「赤い妖精」

まだ少し寒い日がありますが、畑に地植えにすることにしました。

畑はすでに耕してあるので、肥料を入れて培養土をまき、植え付け。

さらに植えた後に、土の上にはポリマルチを張りました。

イチゴは背が高くならないため、葉に雨や水やりによる泥の跳ね返りがあるためです。

跳ね返った泥の中に病原菌が含まれていると、葉に付着して病気が発生する可能性があります。

また、実がなった時も地面に触れないため、衛生的ですね。

 

最後に支柱を立てて、ビニールで囲って完成です。

ビニールで囲うのは、北海道はまだ気温が低いためであって、暖かい場所では不要でしょう。

これから成長が楽しみです。

まとめ

マンションなどでは、ベランダでもプランターでお手軽に栽培できるイチゴ。

そのまま食べても、ケーキの材料などにも使える人気フルーツですね。

自分で育てたイチゴは味も格別ですよ。イチゴ栽培にチャレンジしてみませんか?