naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

イチゴがつぎつぎと実って豊作だけど甘くならないのは?

いちご狩り

 

イチゴがつぎつぎと実って豊作だけど甘くならないのは?

自宅の庭でイチゴ狩りできたら最高!

ご近所でもイチゴを育てており、実がたくさんなっているのを見て、数年前からイチゴ

栽培にチャレンジしています。

毎年春に新しく苗を購入し、プランターで栽培しては枯れてしまいの繰り返しで、いつ

もあまり収穫できてませんでした。

昨年も「赤い妖精」という品種を新規に苗を購入し、最初はプランターで育ててました

が、成長が悪いため畑に植えることにしました。

 

畑に植えた赤い妖精の1年後

北海道の冬は雪の量も多いため、当然畑にも雪が降り積もり、さらには我が家では雪を

捨てる場所になっているため、1メートル以上の積雪となります。

ところが今年の春になると越冬した苗はだんだん元気になり、次々と花が咲いて実をつ

け豊作となりました。

色や形も良く大きさも十分ですが・・・・・

全然甘くない!

むしろ驚くほど酸っぱい!

なぜか?

イチゴが甘くならない理由とは

見た目は美味しそうなイチゴですが、食べてびっくりするほど酸っぱいのです。

チェックするポイントは

  • 日当たりが良好か?
  • 水分は適度か?
  • 肥料は?

日当たりは畑の一番良い場所なので問題なし。

畑に植えているので、水分は適度かと。

肥料は?

市販の野菜用の肥料を与えているだけですが、

甘くするには

発酵油かすや骨粉、バッドグアノなどのリン酸成分の多い肥料いちご栽培専用の肥料を適度に与えること。だそうです。

やっぱり肥料の問題?かな

いちご専用の肥料にしてみようと思います。

 

そしてこちらは「ローズベリーレッド」

花が綺麗でイチゴと花を両方楽しめます。