naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

小樽青塚食堂で海鮮丼を食べたら美味しすぎた!絶対行きたいおたるグルメ♪なまらうまい

小樽の祝津にある民宿と食堂の

青塚食堂」に行ってきました。

小樽市内からは車で20分くらい。

おたる水族館入り口付近の海岸線

沿いにあって、すぐ向かいには

海岸線の絶景が広がっています。

 

f:id:naoha:20161022132231p:plain

 

お店の前が海という絶好の

ロケーションだけで

テンションがあがります。

食材も新鮮なんだろうな。

お店の前では、特大のコンロで

見たことがないような30cm以上

ありそうな特大のニシンを焼いて

いて、脂がしたたるのを見ている

だけで 食欲をそそります。

 

この店は地元の方にも、

観光客にも人気があるため、

夏場は特に行列ができて

いますのでお昼の時間帯を

外していくのが良いでしょう。

長い時間待ってでも食べたい

お店なんですね。


②ニシン焼き

 

青塚食堂のメニューについて

 

f:id:naoha:20160811190021j:plain


店の入り口では、おばちゃんが

ホタテ、つぶ、牡蠣などを

おいしそうに手際よく焼いています。

気になるメニューはとても豊富で、

イクラ丼や、うに丼などの海鮮丼は

もちろん、海鮮グルメ系以外にも、

海鮮が苦手なお子様でも食べられる、

うどん、ラーメン、カツカレーなど

多彩な品揃えです。

 

そしていよいよお料理が登場


つぶ焼き 

まずは、おつまみにつぶ焼きを

オーダーしました。

入り口で焼いているのを見て

思わず食べたくなりました。

つるっと、身が取れてきて・・

新鮮で絶品!

そして、いよいよお待ちかねの


イクラ丼
いくら丼でーす。見てください

このいくらの量!プチプチして幸せです。

これでもか!というくらいの

イクラのボリューム


いよいよ私が注文した


北海丼
北海丼でーす!ジャーン

いくらはプチプチ、

ホタテはあまーい。


佃煮のニシンは甘辛でおいしい!

ごはんが進みます。


IMG_1610.jpg

 

目の前の海ではキャンプを

している方で盛上がっていました。

底が見えそうなくらいのきれいな

海です。!透明度があります。

 

キャンプをして昼食には

青塚食堂でランチなんて最高!

大満足の青塚食堂でした!

 

宿泊もできますよ

こちらは「民宿」の名の通り、宿泊もできます。
1泊2食、10,000円程度から

となりますので、ゆっくりお酒と料理を楽しみたい
という方におすすめです。
詳しくは公式ホームページにて。

美味しい海を食べてください 青塚食堂

 

 

naoha.hatenablog.com

 

 

naoha.hatenablog.com