naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

無線ルータを換えたらGoogleとYouTubeしかつながらない!

f:id:naoha:20201010224122j:plain

無線(WIFI) ルーターを交換したらネットにつながらなくなった

ネットで検索すると、無線ルータを換えてからネットにつながらなくなった。

YouTubeGoogleしかつながらない

という記事がたくさんあります。

実はつい先日、同じ体験をしました。

無線ルータを故障で交換したか、または新品で購入した場合、私が体験したような

事象が発生する場合には参考にしてみてください。

 

2か月前に一度つながらなくなりルーターを交換

f:id:naoha:20201010225050j:plain

2か月前のことだが、スマホを使っているとやけにWIFIでのネット表示の速度が遅くなった。

スマホでつながる時は調子よいが、NGの時はつながるまで非常に時間がかかったり

「ページを開くことができません」表示が多発する。

安価で購入し、5年くらい使用していたWIFIルータが故障かと判断し、思い切って新品を購入することにした。

 

早速家電量販店へダッシュ

WIFIルータも多種多様な機種があって、価格も数千円から2万円近くの物まで

あり、選ぶのも迷ってしまいます。

あまり安すぎるのも不安だし、高額の機種も必要ないので、1万円切るくらいの

物を選択しました。

そしてまたWIFIがつながらなくなった

f:id:naoha:20201010231923j:plain


ルータを交換してからしばらく調子よかったのですが、やはり以前と同じような

現象が発生するようになりました。

「つながるまで、とても遅い」「ページを開くことができません」表示が多発する。

え?なんで

購入したばかりのWIFIルーターが故障している可能性は少ないし、交換する前の

現象と同じということは、WIFIルータ本体の故障ではないということになる。

ですが、そのうち自然に回復するため、半信半疑ながら様子を見て使っていました。

 

そしてある朝完全にネット接続NGとなった。

f:id:naoha:20201010230734j:plain

そして、また最近家族から「なんかスマホでネット調子悪い」「スマホですごく遅い時がある」「PCで使うと途切れたりする」などの苦情が相次ぐようになった。

確かにスマホでネット表示するまですごく遅い時があるのは自分もたびたび感じていた。

そんな数日前、朝出勤前にスマホでネットを見ようとすると、「ページを開くことができません」となりついに表示NGとなった。

 

ただ、Googleにはつながる。???

 

まずは、光電話ルータとWIFIルーターのランプ確認。

表示は正常。時間がないためとりあえず出勤。

勤務中に奥様からLINEが来て「ネットつながらなくて困ってるんだけど」

とりあえず、光電話ルータとWIFIルーターの電源入れ直しを指示。

(奥様にできるのはそれぐらいなので)

しばらくして、またLINEで「やっぱりつながらないよ」

勤務中なので、帰宅してから原因調査

 

ネット接続NGの原因を調べる(ハード面)

f:id:naoha:20201010233611j:plain

仕事中も気になっていたが、早速帰宅して原因調査開始。

まずはハード面から

光電話ルーターのランプは正常。WIFIルーターのランプも正常

ケーブルの抜けはないか。ルータのランプは正常なのでケーブルの抜けはないと思われるが確認。

結果異常なし。

 

ルーターの設定を調査

f:id:naoha:20201010233604j:plain

構成はこのようなイメージ。

光電話ルーターの後ろにWiFIルーターを接続しています。

 

●プロバイダー情報(PPPoE)はWiFIルーターに設定

●2台どちらもPPPoEルータとして設定

 

【調べるポイント】

①そもそもルーターがネットに接続できているか?

②有線LANで接続可能か?

ルーターが2台構成だがセッティングは良いのか?

 

プロバイダー情報で正常に接続しているか 

①まずはプロバイダーを疑い、WIFIルーターにPCを有線で直結

え?つながらない 

WiFIルータにログインし確認すると、インターネット接続NGの表示?

再設定するとつながるが、やはり表示が遅い。

なので、親の光電話ルーターにプロバイダー情報を設定してみることに。

 

今度は親の光電話ルータにログイン。設定情報を入れると、すぐに接続となりまずは有線PCでの接続OK。

 

②考えると、ルーターが2台構成だがこの構成で良いのか?

いままではWIFIルーターにプロバイダー情報を設定し、PPPoEルーターとして

DHCPでIPを払い出し使用していた。

光電話ルーターもPPPoEルーターなので、ルーターが2台構成となっていた。

 

WIFIルーターをブリッジモードに変更したら解決

①光電話ルーターはPPPoE接続(プロバイダ情報設定)

WIFIルーターはブリッジモード 

最終的にこのようなセッティングにしました。

 

ブリッジモードにすると特殊なモードにしないと設定画面にログインできないようですが、とりあえず解決。

IPを光電話ルーターから払い出しとなるので、無線プリンターなどが再設定必要となるようです。

「ほとんどのサイトがIPv4を使っている現状でIPv4接続ができなくなると、IPv6を使っているGoogleYouTubeにしか繋がらないという状況になるらしい」

 

ルータールーターの2台構成では調子悪いのかな?