naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

コロナでリモートワークとなり娘の部屋が城となった!

ついに在宅勤務が始まった

f:id:naoha:20200423154246j:plain

 

 新型コロナの影響で、私の職場も数名を残しほとんどの社員が在宅勤務となりました。

 

でも初日からなかなかスムーズに接続できず、イライラが募るスタート。

 

やっと接続できても、我が家のwifi環境に問題があるせいか、アクセスが遅く社内でのLAN環境下とは程遠い。

 

そんな在宅勤務を始めて感じた事や気を付けていることを書きたいと思います。

 

在宅勤務場所をどうするか?

f:id:naoha:20200423191553j:plain

 じつは我が家には自分の専用部屋がない。

いままでは、特に不便を感じていなかったが、1日中仕事となると静かな場所が必要。

 

ちょうど良いことに、娘が進学し親元を離れたため、部屋が空いている。

 

早速その部屋にセッティング。この部屋で勉強していたんだなあーと思うと感慨深いです。

机もあるしベットもそのままなので、ちょっと横にもなれるし、快適。

木の机に向かうと、昔の自分を思い出します。

 

毎日定時に早起きする

f:id:naoha:20200423192300j:plain

 

 在宅勤務なので、当然通勤はなく少しゆっくり寝ていても余裕ですが、生活のリズムを崩さないように、6時に起きます。

 

始業時間まではかなりの時間がありますが、家の中のちょっとした片付けなど、普段より余裕がある生活ができます。

 

時間になったらPCを立ち上げ、メールやスケジュールを確認。遠隔会議も入りますので油断できません。

 

不調のwifiルータを買い替え

f:id:naoha:20200423202051j:plain

 

確か5年くらい前に購入し、初日から不調だったwifiルータ。

 

リモートワーク生活が長引く可能性もあり、あまりにストレス。

wifi接続すると極端に表示速度が遅い時が多い

・5GのIDを検索できない時がある、など

量販店で数千円で買えるので、迷わず購入。

有線でPCを直結して、プロバイダー情報を設定し、セキュリティ設定など。

 

いまのところ調子良いのですが、WIN10のPCから5GのSSIDが見えない?なんで

ネットワークアダプタデバイスドライバーが古いのかな?とりあえず2.4Gでがまん。

 

結局休みも自宅で過ごす

f:id:naoha:20200423203904j:plain

 新型コロナにより緊急事態宣言が出され、外出自粛となった今、出かけるのも気を使います。

 

不要不急の外出を控えるように…とは言え

日用品の買い物やヘアーカット、歯科通院はどうしても必要。

でもそれ以外は自宅で過ごす。会社に行かなくなると、曜日感覚が麻痺しますね。

 

断捨離、ビデオ鑑賞、家庭菜園の準備、ちょっとした運動など、ありきたりの毎日ですが

皆さんはどうお過ごしですか?

 

 

★おうち時間は動画で