naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

北海道でスイカを育てる♪育ったのはたった1玉だった

f:id:naoha:20160512203253j:plain

 

今週のお題「植物大好き」

 

スイカにチャレンジ

 

 

ほんとに小さな庭ですが、家庭菜園を楽しんでいます。

 

スイカを育ててみたくてチャレンジしました。

まったく初心者のど素人ですが、本やネットで

スイカの育て方を調べて挑みました。

 

スイカもかぼちゃも場所をとるので、

スペースが必要とのこと。

また、日当たりがかなり重要みたい。

 

苗も元気なものを慎重に選んで

 

苗がある程度成長するまでは、畑にポールを立て

そのポールにつたをからませます。

 

 ある程度成長したら

その後、2m四方のネットを張って

つたをはわせます。

想像以上にどこまでも伸びて

びっくり

2mは超えてかなりの長さになりました。

 

花がいくつも咲いて、めしべとおしべを受粉

うまく受粉するとスイカの赤ちゃんが生まれます。

f:id:naoha:20160512201631j:plain

 

 かなりの花が咲きましたが、成長したのはたった一つだけ

f:id:naoha:20160512203521j:plain

 

あとは集中して、育てるのみ!

カラスや猫などの外的に食べられないか

心配の毎日

f:id:naoha:20160512203639j:plain

 

ここまで成長するまで約4か月

 

ある意味子供のような

手をかけた分

愛着がわきます

 

おいしくいただきました。

味は

まあまあ

 

またチャレンジしたいです!