naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

北海道で家庭菜園の4種野菜とイチゴ達その後

f:id:naoha:20190526193259j:plain

これはイチゴです。

 

GW中に家庭菜園を開始しました。

 

長かったGWの後半に実家へ遊びに行き、

がトマトの苗を植えるのを手伝ったのがき

っかけで我が家も苗を植えようと思い立つ。

 

実家から戻るとその足でホームセンターへ向

かう。連休中ともあって、駐車場はものすご

い混雑。

 

そして。野菜や花など数えきれない種類の苗

並んでいる。

 

勢いで買いに来たけど、何を買うかあまり考

えてなかった。

 

昨年失敗だったキュウリは、まだ少し寒いの

で保留。

 

まずは定番のピーマン。外でバーベキューを

する時に、そのまま使えて重宝するし。

 

ピーマン

f:id:naoha:20190526194501j:plain

これはピーマン

 

葉がどれも元気そうなので、良い苗かもね。

 

なす

f:id:naoha:20190526194432j:plain

これはナス

 

そしてこれもスタメンのなす。

少し、葉っぱが疲れ気味のような…

 

焼いても、漬けても美味しいですね。

 

次はミニトマト

f:id:naoha:20190526195052j:plain

これはミニトマト購入直後

 

f:id:naoha:20190526200507j:plain

購入時より、だいぶ成長

 

以前は、大きい普通サイズのトマトを育てて

いましたが、食べきれないこともあってミニ

トマトにしました。

 

でもミニトマトもたくさんの実がつくので、

食べるの大変だけど、とれたては最高に美味

しい。お弁当にも使えるし。

 

そして初挑戦のイチゴ

f:id:naoha:20190526195604j:plain

これはイチゴ

 

今まで、スイーツ系はスイカしか経験ありま

せん。そのスイカも1個しか実ができず、し

かもソフトボールくらいのサイズで終了。

それ以来、チャレンジしてません。

 

あま〜いイチゴが次から次へと、なんてこと

を想像し、つい購入。

 

畑だと、害虫の心配や実が土に着くのが嫌な

ので、プランターで育てることにしました。

 

そして、最後は本日購入のキュウリ

f:id:naoha:20190526200358j:plain

 

f:id:naoha:20190526200436j:plain

 

キュウリは寒さに弱く、保留してました。

今日みたいな、猛暑になるともう大丈夫。

サラダや漬物など調理方も色々。

 

それにしても今日は地獄の暑さだった!

39度の地域もありました。

まだ、5月なのに。