naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

4か月間大事に育てた野菜たちも台風で一瞬にして・・・

 

f:id:naoha:20160821115623j:plain

 

今年の台風は、なぜか北海道へ上陸するパターンが

多いですね。

今まで、台風が来ても進路がそれて温帯低気圧に変わって

北海道へくることはほとんどなかったのですが。

 

つい最近も1週間に3つの台風がきて、北海道にかなり

近づき道内各地に被害をもたらしました。

 

そしてまた、台風10号が北海道へ向かっています。

 

深刻なのは農家ではないでしょうか。

雪解け後から、丹精込めて作ってきた収穫前の作物が

台風で一瞬にして、売り物とならなくなってしまう。

 

My家庭菜園着工開始

 

レベルは違いますが、

思えば、我が家の家庭菜園もそこそこ苦労が

ありました。

 

まずは、畑起こしという作業。

雑草がぼうぼうに生えた畑に、まずスコップを入れ

下の土を掘り起こし、土をよみがえらせます。

殺菌効果や不純物を取り除き古い土を活性化させるためです。

 

同時に雑草取り。スギナが我が物顔に生えているため

とても根気がいる作業となります。

 

naoha.hatenablog.com

 

ここまでで、約2時間くらい。

この後は、酸性土壌を改良するため石灰をまぜます。

石灰を混ぜ合わせたあとは、数日放置しておきます。

 

苗を購入

ホームセンターで苗を購入

5月の連休中くらいだったと思います。

 

 

naoha.hatenablog.com

 

 

naoha.hatenablog.com

naoha.hatenablog.com

 

 

それから、約4か月

8月中旬くらいから、トマトも大きくなりだして

赤くなった実を収穫し、サラダにしたり

トマトソースにしたりとちょっと使うのには最適。

 

 

そんな野菜たちも、ビニールハウスで囲ったり

何か特別な防御ができるわけもないので

台風がきたらなすすべはありません。

ちっぽけな畑で、ちっぽけな家庭菜園ですが。

 

台風がずれるとよいのですが・・・

 

f:id:naoha:20160830194431j:plain