naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

北海道が日本で一番暑かった!エアコン本気で欲しい!

f:id:naoha:20190526164909j:plain

 

北海道は5月なのに猛暑⁈

昨日も暑かったけど、今日は予想外の暑さ。

朝から気温が上昇し、午前中でも外に出て

いられないような暑さ。

 

雑草抜きや家庭菜園の手入れをしようと

思っていたが、やる気にならず断念。

 

北海道は夏といえば、通年7月から8月中旬までが一番暑い時期。

しかも全国的には夏でも比較的涼しいと言われ、避暑地のイメージも

ある。

 

だが、まだ5月なのに39度まで上がった地域

もあり、北海道内は各地で猛暑となりました。

 

愛犬はバテバテ

毛皮をまとっているワンちゃんは暑いだろうな。

家の中をうろうろして、涼しい場所を探していますが、暑いのかダウンしていました。

 

我が家には、エアコンがないため涼しい場所がないのです。


可愛そうなワンコ。

 

f:id:naoha:20190526165806j:plain

 

 

f:id:naoha:20190526165907j:plain

 

エアコンが不要な3つの理由

北海道の各家庭でエアコンの普及率は低く

約3割に満たないくらいとのこと。

 

なぜ必要ないか?

我が家の場合は、

①夏が短く、真夏日も少ないため暑さを我慢できる

 

②日中暑くても夜になると涼しくなるため、昼間家にいなければ必要ない。

 

③電気代が高い

 

エアコン欲しい

でもここ数年の傾向だと、5月や6月に猛暑になり、暑い日が続くような年もあるので、やはり地球温暖化の影響?

 

今回のように、休日に猛暑となり家の中で過ごすのであれば、ワンちゃんのためにもエアコンの購入を考えようかな。

 

夕方になってやっと涼しくなったので

キュウリの苗をホームセンターで購入。

f:id:naoha:20190526184053j:plain

 

 昨年は、うまく育たなかったので今年は楽しみです。

ジャンボキュウリができるかな?