naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

小樽人気スポットをぶらり!小樽運河から歴史的建造物まで

f:id:naoha:20190527184953j:plain

小樽人気観光スポットをぶらり!小樽運河から歴史的建造物まで

小樽といえば「歴史とロマンの街」として、

北海道を代表する人気の観光地となりまし

た。


小樽一人気の観光スポットは「小樽運河

辺」


昼間の散策はもちろん、日没になるとガス灯

でライトアップされ、幻想的な雰囲気になり

デートコースとしても人気があります。


代表的な観光地から穴場まで、散歩してみた

おたるの観光スポットを厳選して紹介します

小樽運河クルーズ


小樽運河クルーズは、観光にも便利な小樽運

河の中央橋から出発します。


南端の浅草橋から小樽港~北運河までを約40

分かけてくまなく巡るボートの旅。


ディクルーズとナイトクルーズがあり、昼と

夜で違う表情の運河を楽しめます。


波もなくておだやかな運河なので、揺れもほ

とんどなく船酔いもなさそうですね。

 

f:id:naoha:20160924200934j:plain

 小樽運河デイクルーズ

大人1500円 40分 小学生以下500円

 

小樽運河ナイトクルーズ

大人1800円 40分 小学生以下500円
 

浅草橋観光案内所


f:id:naoha:20190528213536j:plain

 

小樽運河で一番有名な場所。

観光客が一度は訪れる撮影スポットです。運

河の写真をとるならぜひ訪れましょう。


観光案内所があって、平日でも多くの人で賑

わいます。


みなさん、小樽運河をバックに自撮りしてま

す。


いつも人が絶えないのですぐにわかりますよ!
 

f:id:naoha:20160924201256j:plain

 

人力車


浅草橋横には、人力車が数台待機していま

す。 

肌寒い時には、毛布のような防寒対策をして

くれますので安心ですが、


北海道は夕方になると急に冷え込みますの

で、夏でも少し冷んやりすることがあります。

 

えびす屋さんのイケメンたちが観光情報も案内してくれますよ。 

 

f:id:naoha:20160924201321j:plain

 

出抜小路


浅草橋の向いにある出抜小路では小樽の色々なグルメが1度に味わえます。
 

f:id:naoha:20160924201404j:plain

 

歴史的建造物 日本銀行


銀行として使われなくなった歴史的建造物を活かし、金融資料館として「北のウォール街
といわれた時代を振り返ることができます。入館は無料ですので、ぜひ入ってみましょう。
 

f:id:naoha:20160924201521j:plain

 

小樽田中酒造本店


本店店舗は1927年(昭和2年)に建てら

れた木造2階建ての建物で、小樽市の「歴史

的建造物」に指定されてます。

 

店内では常時10種類~15種類の試飲を用

意しており、きき酒師や酒造技能士といった

専門知識豊富な社員が親切、丁寧に説明して

くれます。
 

f:id:naoha:20160924201557j:plain

 


お酒好きにはたまりませんね

小樽ミルクプラント


f:id:naoha:20160924201621j:plain


 
ミルクプラントメニュー


ソフトクリーム専門店です!

サイズは、レギュラー、ロング、ジャンボ

そして、30センチあるという、ニューヨーク

ジャンボ!

 

ジャンボを注文しましたが、レギュラーの倍

以上はボリュームがあります。


食べるのも大変でした。とけていくのと戦い

ながらなんとか完食。
 
 

f:id:naoha:20160924201648j:plain


 
そして最後は、

小樽運河


f:id:naoha:20190528213008j:plain

 

小樽運河は何度訪れても、ロマンがあります。


レトロな雰囲気の運河周辺は、他の場所には

ない魅力があります。


夜になって浅草橋からガス灯でライトアップ

された運河を撮影!

倉庫群も情緒漂う雰囲気ですね。

小樽運河夜景