naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

イチゴがピンチ!?涼しい北海道でいちごを育てる

f:id:naoha:20190529194616j:plain

 

イチゴの葉が…

 

つい先日は5月では記録的な暑さとなり、

39度超えを観測した、北海道ですが、

今日は20度前後と普通の気温に戻り急に涼し

くなりました。

 

GWに購入し、プランターで大事に育ててい

るイチゴ。

葉は元気なのですが、よく見ると葉の周囲が

茶色くなってきている!?

 

何が原因なのか?

 

ネットで調べると、

1.水のやり過ぎ

2.深く植えすぎ

3.寒い

4.肥料の与え過ぎ

思いあたるのは、1の水のやり過ぎ

ネットでの説明を要約すると、

「あまり水をやり過ぎると、根が窒息状態になり、植物は葉に不調のサインを出す」

そうです。

 

最近、雨が少なく暑い日も多かったため、毎

日のように水を与えていました。

 

プランターはなおのこと、土が乾きにくいん

ですね。

 

少し様子を見て、茶色部分が多くなったら土

を替えた方がいいようです。

 

プランター栽培って初めてチャレンジしまし

たが、以外と注意する事があるんですね。

 

夏になって、もぎたてのイチゴが楽しみなだ

けに心配です。