naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

北海道でよつぼしいちごを育てる!実が大きくならない

f:id:naoha:20190616173511j:plain


あさから、雨がくずついた1日。

親株には2つ実が付いていて、こちらは大き

い方ですが、あまり大きくなりません。

まだ、1センチくらい。

ミニミニイチゴです。


実が大きくならない原因はいろいろあると

いますが、親株から伸びたランナーの子株に

栄養を取られているのかな? 


子株は順調に成長していますが、根付いたら

早めに親株からランナーをカットする必要が

あります。


f:id:naoha:20190616173537j:plain


f:id:naoha:20190616173619j:plain 

あとは、肥料不足とか。

気温など、とにかく初めて栽培するので、手

さぐり状態。


ピーマンやキュウリだとあっという間に大き

くなりますが。

特にキュウリは放置しておくと、超ジャンボ

サイズになり食べても美味しくなくなりま

す。


いちごは大きくなるのでしょうか?


今日は父の日か。

娘達は遊びに行って、また遅いんだろうな。