naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

#おうち時間を楽しく過ごす!取り組んでみたい5つの事

お題「#おうち時間

 リモートワーク生活が始まる

f:id:naoha:20200425181516j:plain

リモートワーク

先週からリモートワークが始まり、通勤から解放され1日中「おうち生活」の日々となった。

 

先の見えない新型コロナ感染拡大による影響により当面?在宅での勤務となる予定。

 

ただ毎日自宅で過ごしていると、曜日感覚がなくなってくる。

 

結局休日になっても気軽に出かけることもできず、せいぜい買い物か、犬の散歩くらいしか行けず、自宅でおこもり状態となる。

 

いったいいつまでこの生活が続くんでしょうか。

 

そういえば、国から支給される「特別定額

給付金」10万円も気になります。

申請方式は「郵送方式」か「オンライン申請方式」の2つで、郵送だと本人確認書類の送付が必要らしい。

#おうち時間でやってみたい

 外出自粛なので基本は家で過ごすことにしているが、可愛そうなのがワンちゃん。
 
狭い家の中で、ゴロゴロしているのを見ていると外に行って走り回りたいんだろうなあ。
今までは毎日、散歩にいくのが楽しみだったはず。

1. 愛犬とウォーキング

f:id:naoha:20200425182411j:plain

 

賛否両論あるとは思うが、奥様は犬の散歩に反対意見。

 

人との接触の可能性はほとんどなくても、外出するするだけで、リスキーと言う。

なぜなら犬は散歩中、道路の臭いを嗅いだり舐めてみたりなど色んな場所に接触するから

 

確かに言われてみるとそうかもしれない。

犬には感染しないのかなあ?

 

そう考えると、散歩もリスクがないとは言えません。

でも自分の散歩にもなるので…

 

f:id:naoha:20200425182432j:plain

 

2.家庭菜園よつぼしイチゴを育てる

f:id:naoha:20190607171104j:plain

 

  こちらが昨年ホームセンターで購入したよつぼしイチゴ。

よつぼしイチゴは、三重県香川県、千葉県

九州の4つの機関が共同研究開発した品種で

 名前の由来は、甘味、酸味、風味が揃って4

つぼし級に美味しい。

 

4つの機関が共同で開発した期待の品種とい

う意味が込められているそうです。

 

f:id:naoha:20200425182506j:plain

 

そして、秋になって畑に植え替えておいた苗がなんと越冬して元気でした。

 

1mくらいの積雪の下で生きているなんて感動!生命力が凄い。

 

早速プランターに引越しして、大事に育てることに。よつぼし級に美味しいなんて、楽しみ!

 

3.断捨離にチャレンジ

f:id:naoha:20200425200811j:plain

 

いつも断捨離しなきゃと思いながら、物は減りません。

この機会に、着なくなった洋服やクローゼットの不用品など思い切って整理したい。

4.おうち時間でトレーニン

 

今までは通勤で行き帰りに歩いてましたが、家におこもり生活だと、運動不足になりがち。

在宅でのオンライントレーニングが人気だそうです。

5.映画やドラマ鑑賞

 時間があるので、ゆっくり映画やドラマが
見れます。
この機会に、普段見れない作品をゆっくり見るのもいいですね。

(人気の映画・アニメ・ドラマが見放題)

 

 

まとめ

外出自粛の日々ですが、外に出てたまにはウォーキングもいいかなあと思います。
 
コロナはいつになったら収束するのかわかりませんが、断捨離や映画鑑賞、トレーニングなどが気分転換にも有効かも。