naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

コロナ渦で冬の環境は最悪だと思う

今週のお題「急に寒いやん」

f:id:naoha:20201101212416j:plain

休日出勤でした

昨日は休日出勤となった。最近やたら忙しく

て、平日はほとんど残業の日々。

通常はほぼ週休2日だが休日出勤すると、1日

しか休みがなくて、ほんと休んだ気がしませ

んねー。

曜日の感覚がなくなるし。


しかも最近、北海道における新型コロナ感染

者数が急増しており、過去最高となっていて

地下鉄にはできれば乗りたくない。

 

1日だけ休みの一昨日は冬支度に追われた

最近では一気に冷え込んで、今週にも雪の予

報となっていたので、一昨日は慌てて自力で

タイヤ交換して、家庭菜園も撤収しました。


北海道の冬は長く、それに向けた準備も必要

です。

準備とは

  • タイヤを冬タイヤに交換。
  • 家庭菜園でできた野菜達を撤収。
  • 数本しかない小さめの木を冬囲い
  • スコップとママさんダンプの準備
  • 靴を入れ替え

冬に向けた雪対策がほとんどです。木の冬囲

いは、雪の降る地方でしか行わない作業で、

積雪から木の倒壊を防ぐために、棒を立てて

紐で縛りぐるぐるまきにします。


植えた当時は数十センチだった我が家の木

も、月日とともに成長して、今では人の背を

越えるくらいになりました。


風が強い立地にあるため、ちょっとした防風林となっています。

 

新型コロナでこの先どうなる?

全国的にも世界的にも増加傾向にある、新型

コロナ感染者。

冬になると室内の換気も長い時間はできない

ので、密閉空間でどう生活するか。


ふと思いましたが、これからの季節はより厳

しい環境となります。

  • 寒さで、長い時間室内の換気はできない。
  • 暖房を入れるため、乾燥は避けられない。
  • 寒くなり、風邪をひきやすくなる。
  • インフルエンザの流行期に入る

年末には収束しているかな?なんて思ってい

ましたが、残念ながらまたこれからが

戦いのようですね。

在宅勤務になると、かなり厳しい業務なので

今後の感染者数と国の対応がとても気になり

ます。

ステージが3になると、緊急事態宣言のよう

な制限がかかるのかな?


どうしても寒くなると、体の抵抗力も弱くなりますからね。