naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

多忙だった2020年も昨日で仕事納めとなりました

 

f:id:naoha:20201226121156j:plain

今年の仕事納め

昨日で今年の仕事納めとなりました。新型コロナの影響により、忘年会、仕事納めの飲み会は全て中止。仕事では今年1年とても忙しい年となり、普段の残業や休日出勤などまさに仕事中心の生活となりました。

雪が少ない

新潟県群馬県では大雪のニュースが報じられているが、我が家周辺では例年より雪が少ない。今年の1月も雪が全然なくて、さっぽろ雪まつり開催にも雪の確保が大変でした。地球温暖化の影響なのか?ここ最近まとまった雪がふらない気がします。今年は雪かきを要した回数も少なく、このまま年末年始まで雪が少ないことを願います。

年始の帰省について

新型コロナの影響により、帰省は断念しました。やはり高齢者がいる家庭ではお互いに気を使います。今年はお盆期間中にも帰省していないため、早くコロナが終息して通常に戻ることを祈るばかりです。感染者数がなかなか減らないのが気になる。

年末大掃除で断捨離

物置やクローゼットにある長年未使用の物。いつか使うのではと、なかなか捨てられないのですが、思い切って捨てることにします。やはり物があまり多いと落ち着かない。大掃除しながら断捨離に挑戦。

雪の中お散歩

f:id:naoha:20201226143155j:plain

今朝は久しぶりに雪が降り積もり20センチくらいの降雪となりました。雪かきの後、まだ雪が降る中お散歩へ出発。雪が好きなのか新雪の中に飛び込み元気に走ります。

これからの時期は吹雪でお散歩に行けない日もあり、犬にとってはストレスとなるのでなるべく連れて行ってあげたい。

今年もあと残り少なくなりましたが、良いお年を。