naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

コロナ渦で学校に行けない!そして帰省する。

f:id:naoha:20200830185330j:plain

子供の成長は早い

いつまでも子供だと思っていた娘も、いつの間にか大学生になった。

子供はすぐ大きくなるよ。といつか母が言っていた。

まだ、小さい時は毎日子育てに追われ、寝不足の日々や自分の時間ももてず子供中心の

生活が続いたことなど、たまに思い出す。

でも、確かに過ぎてみればあっという間だったかもしれない。

奇跡的に希望校に合格

娘の第一希望校は、実力ギリギリの学校だった。希望以外に何校か受験したが失敗が続き

あとは第一希望の発表を待つばかり。

ほとんど、諦めていた。可能性は5割もないくらい。家族はすでに次の大学を探しており

娘も合格は無理だと思っていた。

だが、奇跡はおきた。

勤務中にLINEで合格を知らせるメッセージが来た時は、思わずガッツポーズ!

そして、親元を離れ旅立っていった。

 

コロナ渦で学校に行けない

f:id:naoha:20200830191207j:plain

今年はタイミングが悪過ぎる。

コロナ渦で、卒業式も楽しみにしていた(自分)入学式も中止。

そしてさらに前期は学校での授業中止。

遠隔授業の日々となったが、なんのために親元を離れ見知らぬ土地で過ごしているのか

学費は通常通り払っているが、なにか軽減措置はないのか?

楽しみにしていたサークル活動は?

いつから学校で授業を受けれるのか?

など、言い出せばきりがない。

つらい受験生活を乗り越えて、やっと入った学校に通えない。

実感がわかないでしょう。

そして帰省する

f:id:naoha:20200830194048j:plain

そんな娘も見知らぬ土地の生活が数ヶ月過ぎ、バイトも慣れてきたみたい。

そして、少し遅い夏休みでついに帰省する。

本州ではまだ猛暑が続いているようだが、北海道では今日20度以下の気温。

あまりの涼しさに驚くかも。

帰省するにも移動でかなりの時間がかかるため、安全を祈る。

きっと、またひとつ大人になったかな。