naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

年末年始の帰省はあきらめる?

f:id:naoha:20201120210532j:plain

新型コロナの感染が全国的に広がる中、北海道も連日200人前後の新規感染者が

発生し、札幌でも100人を超える日が多くなっている。

飲食業界への時短営業要請や接待を伴う飲食店へは休業要請など、各業界への影響は大

きい。

 

今年に入ってから、新型コロナが流行し春には緊急事態宣言が出て休業要請や外出自粛

の日々。夏には第2波の影響で、ほとんど外出なし。

そしてここで第3波の影響か?

このままでは、年末年始の帰省も中止かな。やはり年寄りがいる状況ではかなり気を使

いますよね。

コロナ以前は、月に1度は帰省して親の顔を見にいってましたが、今年は数回しか訪れ

ていません。

年内に収束するとは思えませんが、いったいいつまでこの状態が続くのか?

規制や要請で経済的にも影響が広がりますが、やはりコロナ収束には根本的な対策が

必要ではないでしょうか。

 

   

   

いつも我が家の愛犬や孫と会うのを楽しみにしているので、帰省をあきらめるとなると

少し残念がるでしょうね。

でもやはり、感染防止となると帰らない選択しかない。

今年の年末年始も、公共交通機関は厳しい状況となりそうです。