naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

さっぽろ雪まつりも会場開催は中止となりました

f:id:naoha:20201230151010j:plain

お友達とツーショット

久しぶりのまとまった積雪となりました。

朝起きると外はかなり吹雪いていました。昨夜からの降雪でだいぶ積もったようです。

タバコを吸いがてら外に出てみると、30センチくらいの積雪。

久しぶりのまとまった雪となりました。

朝食をパンで簡単にすませて、雪かき準備。

まだかなり吹雪いているため、少し様子を見て雪かき開始。

いつものスタイルで帽子に手袋、長靴、スキーウエア上下をみにまとい戦闘開始。

これだけ雪の量が多いと、ママさんダンプも今季初の出動です。

 

雪の勢いはだいぶ衰えましたが、雪かきしていても積もっていきます。

家の裏まで、ママさんダンプで10回以上往復し雪を運搬。スコップで残りの雪を

寄せ、約1時間かかり終了。

雪かきが終わるころには雪も小降りになってきました。

 

我が家の周辺地域ではまとまった雪がそんなに降っていないため、まだ雪の量は少ない方です。

でもこれからが雪本番。

 さっぽろ雪まつりの会場開催中止について

f:id:naoha:20201230154459j:plain

毎年2月上旬「大通会場」「すすきの会場」「つどーむ会場」で開催される、冬のビッ

グイベント「さっぽろ雪まつり

例年、国内外から200万人以上が訪れる冬の祭典。

特に「つどーむ」会場ではジャンボすべり台やスノーラフトなど、子どもから大人まで北海道の自然の中で雪とふれあうことができるアトラクションが大人気。

今年は新型コロナの影響により、会場開催は中止となりました。

オンライン開催という内容のようですが、詳細はあらためてお知らせがあるようです。

新型コロナの影響により様々なイベントが余儀なく中止となっておりますが、人が大勢集まるイベントはやはりしばらくは開催が見送られそうですね。

雪まつりツアーなど各方面にも影響ありそうです。

 

www.snowfes.com

 

今年は1年中各種イベントが相次ぎ中止となりました。

f:id:naoha:20201230155303j:plain

毎年楽しみにしている「おたる潮まつり」

市内のねりこみや数多くの屋台、港から打上げる豪華な花火大会など見所満載のイベン

トも、昭和42年以来今年は初めての中止となりました。

 

新型コロナが収束することを祈る

我が家も今回は年始の帰省を断念しました。

新型コロナが早く収束して、来年こそ、通常が戻るように祈るばかりです。