naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

物置の思い出レジャーグッズを断捨離できない

f:id:naoha:20201106213041j:plain

断捨離

断捨離したい

長い間住み続けると、当然ながら物が次々と増えていきます。

特に子供がいると成長と共に必要な物が変わっていくが、幼少期に買ったものは

思い出があるだけでほぼ不要です。

子供用のスコップ、ソリなどは最近になってやっと捨てることができた。

あとは少し高価なおもちゃ類。

特に積み木のたぐいは新品同様でまだまだ遊べるし、購入時は高価であったためになか

なか捨てようとは思わないが、とにかく収納場所を取ります。

 

レジャー用品がやたら多い

f:id:naoha:20201106214329j:plain

キャンプ

子供たちが中学生くらいまでは、夏休み前に計画を立て毎年必ず海へキャンプに出かけ

た。少しづつキャンプ用品を揃え、テントやタープも新調しツーバーナーやガスランタ

ンも購入。ランタンはガスが断然明るいですねー。昼間のような明るさに最初は感動。

寝袋、折り畳みのチェア、テーブル、炭用のコンロ、クーラー、パラソルなど最近は

ほとんど活躍する機会がないために物置の置物となっている。

 

あと場所を取るのがスキー。何年前に行ったのか覚えてないくらい滑っていない。

おそらくこの先、スキーに行く可能性は低い。

ウエアの型も古く、時代遅れ。でも捨てれない。この先高価なスキーを買うつもりはな

いので、とりあえずとっておく。

 

次は釣り用品。釣りに関してはいつでも行けるので、一式キープ。竿が数本に釣り用品

格納用のクーラーに仕掛けやリールなど。やはり捨てれない。

 

野球用品。ユニフォーム(捨てよう)にスパイク(捨てよう)。グローブ

 

一時期はまっていたゴルフ用品、キャディバッグが2つに靴や練習用のクラブが数本。

(いつか再開するかも)

ドライバーやパター、ユーティリティまで熱心に揃えたので、処分は惜しい。

でも型も古い。

 

コメ兵

災害に役立つキャンプ用品

2年前の夜中に発生した、北海道胆振東部地震ではブラックアウトとなり、北海道全域

で大停電となった。

朝から停電となり、地下鉄は止まり食料品や電池、懐中電灯やカセットコンロのガスな

どを求めスーパーやコンビニなどには人が殺到した。

真っ暗闇のなかでは料理するにも明かりが必要ですが、その時はガスランタンが大活躍

しました。(ただガラス周辺がとても熱くなる)

夏ならばコンロで炭をおこして料理もできますね。

 

結局断捨離は・・・

スキーと野球用品は捨てようと思います。(グローブはキープ)

スキー靴もかさばるので。

あまり断捨離にはならないけど、少しづつ捨てないと・・・

 

マウンテンシティ