naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

地震などの災害への備えを忘れている

f:id:naoha:20210214210612j:plain

昨夜は最大で震度6の大きい地震が発生しました。

離れて本州で暮らす娘のことが心配で、すぐ連絡をとりましたが停電していてとても不安とのことでした。

停電すると電気がつかない、水道が出ない、トイレも流せないなど突然不便な生活になってしまいます。

モバイルバッテリーも普段からフル充電しておかないと、持っていても意味がありません。

停電は夜中には解消したようで一安心でしたが、いざという時の備えが万全ではないようです。

 3年前の大地震を経験して

3年前の9月に発生した、北海道胆振東部地震では「ブラックアウト」が発生し、北海道全域での大規模停電となりました。

約2日間の停電でしたが、とても不便な生活を経験しました。

電気がだめなので、家電製品は全て使えず。(トイレは手動で流せました。)

スマホの充電はやがてほぼなくなり、夜はランタン生活。

秋の比較的あたたかい時期だったため暖房は不要でしたが、真冬の時期だと暖房は欠かせません。

  

時間が経つと備えを忘れる

あの地震の時、真冬だったらと思うと。外はマイナスの気温で暖房なしの生活となります。

車で暖をとるか、あとは…

あの時、電池式のストーブを買わなきゃ。と思っていましたが未だ未購入。

思った時に準備が必要ですね。

naoha.hatenablog.com