naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

さっぽろ雪まつり2024を楽しむ服装や歩き方の注意点を徹底解説!


北海道冬最大のビッグイベント「さっぽろ雪まつり

2024年も北海道冬の一大イベント「さっぽろ雪まつり」が開催。今や国内外より250万人以上が訪れる、ビッグイベントとなりました。

2024年は大通公園、すすきの 、4年ぶりとなるつどーむの3会場で開催されます。札幌市中心部の大通公園で開催される「大通会場」では、迫力ある大雪像や市民雪像が夕方からはライトアップされ、プロジェクションマッピングは圧巻。

「すすきの会場」では、氷彫刻コンクールや氷像のライトアップ、アイスバーなどが登場。幻想的な氷像が立ち並びます。すすきのでお食事の前に、氷像とベストな一枚を!

 「つどーむ会場」では、チューブスライダーやスノーラフトなど、雪で思いきりで遊べます。

子供から大人まで楽しめますので、行ける方は全ての会場を制覇してみては?

地震や台風で被害にあった方へ、火災保険を申請しましたか?

 さっぽろ雪まつり各会場について

さっぽろ雪まつりヌードル
大通会場 2024.2.4(日)から2.11(日祝)まで

会場:大通公園
大通公園の西1丁目から西11丁目まで、大雪像・市民雪像・国際色豊かな雪像などバラエティに富んだ雪像やイベントが盛りだくさん。夜には、ライトアップやプロジェクションマッピングなどの豪華演出が見所。

すすきの会場 2024.2.4(日)から2.11(日祝)まで

f:id:naoha:20190118210030j:plain

会場:南4条通りから南7条通りまでの西4丁目線(駅前通り)市道
氷彫刻や氷彫刻コンクール作品などの幻想的な氷像を展示。

つどーむ会場 2024.2.4(日)から2.11(日祝)まで

つどーむ

治験モニター募集

 注意するべきポイント

ポイント①外はマイナスで超寒いけど、建物内は暑い

2月の札幌は1年で最も寒い時期です。

昼間でも平均気温がマイナス3℃くらいで、夜になるとマイナス10℃以下に

なる時もあります。ヒートテックのインナーにセーター、そしてアウターなど

なるべく重ね着で暖かさをキープしましょう!

外が寒い反面、一度建物内に入ると、暖房が効いて暑い場所も多い。重ね着は有効ですが、逆に脱ぎ着しやすい服装もポイントです。

あまり重ね着すると、トイレなどで脱ぐのが大変ですから。

ポイント②滑りやすいのは道だけじゃない、建物に入る時が危ない

f:id:naoha:20190118214817j:plain

多くの人が訪れるさっぽろ雪まつりでは、道が踏み固められ、昼間はとけて、夜はつるつるになる時があります。たまに、転んでいる人も見かけます。

デコボコのきいた冬靴は必須ですが、実はもっと危険な事が。

 それは、雪道から建物に入る時です。地下鉄などの出入り口付近なども注意

靴底に雪が付いた状態だと、スキーを履いているのと同じこと。

そのままタイルなどが床の室内に入ると、間違いなく滑ります。

建物に入る時は、必ず靴の雪を落としましょう。

 

コンビニなどに入る時も、入り口付近にマットなどがありますが

靴の底に雪がついた状態だと、かなり滑ります

 

ポイント③転ばないために!歩き方のポイント

地元の人でも、足をとられ転倒しけがや骨折する場合があります。雪道になれていない方はなおさら慎重に歩きましょうね。
さっぽろ雪まつり会場周辺は、多くの人が歩くため、雪が踏み固められ、つるつるになる時があります。

歩き方にはコツがあって

・ややまえかがみで、重心を気持ち低めに、

・足の裏全体でペタペタ、すり足で歩く、

・歩幅は小さくして、あまり高く足を上げない、

・手前をよく見て、つるつる光っている部分はさける

・両手に物をもって歩かない(転んだとき手がつけません)

つるつる路面の場合は、滑り止めがきいた底の靴が必須。

まとめ

毎年「さっぽろ雪まつり」には世界中から多くの観光客が訪れます。

2月の札幌は、気温も低く寒さが厳しい時期ですので、防寒対策と人ごみでの風邪予防、特にインフルエンザにも気をつけましょう。

さっぽろ雪まつりだけでなく、運河で有名な小樽や定山渓温泉などの周辺観光なども足を運んでみてください。

雪像や北海道グルメも思う存分満喫して、楽しい思い出にしてくださいね。これから、北海道冬旅行を計画されている方へ、お役に立てれば幸いです。

naoha.hatenablog.com

naoha.hatenablog.com

naoha.hatenablog.com

治験モニター募集

 

歯科インプラント

火災保険は加入者の多くが、台風・大雪・地震などの被害に気付かず申請漏れに!