naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

朝起きてびっくり20㎝の雪が積もった!道民の強い味方ママさんダンプ出動

f:id:naoha:20161106094840j:plain

20cmの積雪

えー?!

朝起きて、すりガラスの外がなんか白い!

いやな予感がして、窓から外を見ると

あらら!

20cmくらい、あたり一面に雪が積もって

います。

こりゃ大変だ、雪かきしなきゃー

という、朝の始まりです。

この時期にこんなに降ることは

あまりないはずですが・・

 

周辺の状況

なぜか幹線道路には除雪が入っておらず、

路面がぐちゃぐちゃでかなり走りにくそうです。

家の前も雪かきしなければ、靴に雪が

入ってしまうくらいの量があります。

玄関から道路までと、車が出入りする場所は

雪かきが必須。さあ、やるか

f:id:naoha:20161106100031j:plain

  強い味方ママさんダンプ

f:id:naoha:20161106101500j:plain

ママさんダンプスノーダンプ)は

北海道方言みたいですね。

スコップでは一度に雪を運べる量が

少ないため、「ママでもダンプカーのように

雪を運べる」ようにと名付けられたそうです。

昔は鉄やアルミなどの金属製が普及し

とても重かったのですが、時代とともに

軽量化が進み、今ではプラスチック製が

主流です。

子供が小さい頃は、皿の部分に乗せて

引っ張ってあげると大喜びでした。

雪かきも楽しみながら作業すると

気分も違います。

 

f:id:naoha:20161106121818j:plain

こんなにたくさんの雪が一度に運べる優れもの

一家に一台必ず持ってますよ。 

 

重たい雪

とりあえず、 玄関前と車が出入りする場所を

方付けましたが、雪が湿っていて

なまら(very)重いんです。

運ぶだけでも、腰が痛い。

続きは後ですることにしましたが

まだ降るのでしょうか?

ひとまず休憩

近所では、子供たちが大喜びで

遊んでいます。

子供にはうれしい雪みたいですね。

[rakuten:yminfo:10125062:detail]