naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

結局は年間降雪量って毎年だいたい同じ?

昨年から今年にかけて本当に雪が少なかった。

 

過去にはクリスマス時期に大雪が降った年もあったり

年明けや正月明けに大雪が降ったり、など

12月から1月にかけて例年だと多少の降雪があり、積雪も数十センチ

くらいあるのが当たり前だった。

 

でも今季はなぜか雪が降らず、1月にはほとんど雪がなく

まるで春のようでした。

雪かきの作業がないとほんと楽です。

このまま雪降らないで冬が終わる?(まさかね)

 

2月に入り寒気の影響で、ある朝には突然20センチくらい降り積もり

それから3日間くらいは降ったりやんだりで、結局積雪もいつもと同じくらい

になりつつあります。

 

雪まつりの前にはとても雪不足で、雪を確保するのもかなり苦労されたみたいで

す。

雪まつり開始とともに雪が降るなんて、雪像も雪はらい作業が大変そう。

雪まつりの様子を一部ですけど紹介

f:id:naoha:20200208205015j:plain

雪ミク

f:id:naoha:20200208205006j:plain

f:id:naoha:20200208204940j:plain

これ以上、あまり雪が降りませんように。