naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

小樽ゆき物語スタート!小樽駅から運河までの散歩コース

 

f:id:naoha:20161112202129j:plain

小樽市冬のプロモーションイベント「小樽ゆき物語」が今日からスタートです。2月には、小樽雪あかりの路も開催され、ロングランイベントとなります。

小樽駅前から、レトロな雰囲気が人気の小樽運河までの、中央通り約800mを散歩してみました。

何度訪れても、癒されますね。では行きましょう!

 
小樽駅からスタート 駅の正面から海が見えてます。ここが中央通りで、まっすぐ下ると運河です。

f:id:naoha:20161112202337j:plain

駅の真ん中では、ガラス

アートギャラリー開催中です。

f:id:naoha:20161112202522j:plain

 

駅を出て左手にある、三角市場。

なつかしい雰囲気のある市場です。

f:id:naoha:20161112202647j:plain

海鮮丼のお店が満席でした。

 

それでは、運河方面に下ります。

少し歩くと、右手にアーケード街の

小樽都通り商店街の入り口が見えま

す。なつかしい雰囲気が漂うお店があって、寿司屋通りまで抜けて行けます。

 

f:id:naoha:20161112202906j:plain

 

線路が横切っています。

手宮線の線路が残されています。みなさん歩いていました。

小樽雪あかりの路開催時メイン会場となります。

 

f:id:naoha:20161112203009j:plain

 

そして、運河プラザ到着です。

中に入ると、少し照明もダウンされ、ワイングラスタワーが展示されています。ガラスの街小樽らしい作品です。時間でイルミネーション色が変化、幻想的ですねー

f:id:naoha:20161112203135j:plain

 

 

f:id:naoha:20161112203223j:plain

 

運河プラザの大通りを渡ると、

いよいよ運河にかかる中央橋に到着です。この橋から、運河クルーズがスタートします。運河から見る景色はひと味違いますね。

 

f:id:naoha:20161112203341j:plain

 

 

f:id:naoha:20161112203606j:plain

 

再び夜の運河プラザです。

まるで、クリスマスツリー

 

f:id:naoha:20161112203746j:plain

 

夜の新しくライトアップされた

運河です。さらにいっそう

綺麗ですね!思わず見とれてしまいます。

f:id:naoha:20161112203838j:plain

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。