naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

朝起きて、驚いた!50センチ積もっていた、15年ぶりのドカ雪

f:id:naoha:20161210111420j:plain

 

朝起きたら、50センチの雪が!

 

昨日から雪の予報でしたが、朝起きて驚きました。

外を見るとすっかり雪景色。

昨夜から降り続いた雪は50センチくらい積もりました。

 

外の様子を見ようと、玄関の扉を少し開けると、少し重たい感じが

します。

うわー!こんなに

 

以下:Yahoo!ニュースより引用

あたり一面は50センチくらいの積雪。

きょう10日(土)は、発達中の低気圧の影響で冬型の気圧配置となり、北陸から北海道の日本海側にかけて雪が降って、吹雪いている所がある。

札幌では、午前9時現在の積雪が50センチとなり、12月上旬の積雪としては15年ぶりに50センチを超える大雪となっている。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

12月上旬としては、15年ぶりなんですね。

1か月分くらいまとめて降ったくらいの雪の量です。

札幌では市電が始発から運休で、交通機関も乱れているみたい。

 

さっそく、雪かき開始

 

f:id:naoha:20161210112847j:plain

ママさんダンプをフル活用して、雪かき開始。

格闘すること、約2時間

なんとか家の周囲の雪を方付けましたが

まだ降り続いています。

 

家の裏には、ママさんダンプで雪を運んだ時に

できる、ちょっと低い滑り台が自然に完成。

子供たちが小さい時は、よくすべって遊んでいました。

 

はーもう降らなくていいんですけど。

 

さあ、2回目の雪かき開始です。