naoha’s blog

北海道在住で2人娘のおやじです。北海道観光情報やビジネス雑記。 このブログには広告が表示されています

強敵!スギナとの戦い♪一進一退の攻防は長期戦になりそうです

今週のお題「雨の日グッズ」

f:id:naoha:20160619211412j:plain

野菜を植える前のGWころに毎年畑を耕します。

生えたい放題の雑草を抜ききれいにしてから

畑おこしという作業を行います。

 

作業といっても、30cmくらいスコップを入れて

土の天地返しを行う。

こうすることによって、古い土を表面に出してお日様消毒

を行い、土壌を活性化させることができます。

 

でも、この作業を行うことによって、寝ている雑草の種を

起こしてしまうという逆の作用もあります。

 

今年、野菜を植える前に、この作業を行った時は

大量のスギナーに占領されていました。

 

それでも、めげずになるべく根から抜いて

ほとんど退治できたのですが・・・

f:id:naoha:20160619211140j:plain

 

最近は雨続きだったので、スギナの成長も著しく

次々に生えてくる!

 

かなりの強敵です・・・???!!!

 

いろいろ調べてみましたが、「

「下茎が深く一旦生えると中々完全除去は難しいようですね。」

とのこと。

 

そしてわかったことは、酸性の土壌に生えやすいようで

アルカリ性土壌には生えにくい。

 

酸性土壌を改良するには、石灰をまいて中和すると良い

そうですが、野菜を植えてしまっている今は

なかなかそれもむずかしいのが現実です。

 

酸性土壌になっているのは、土地があまり肥えていない

証拠らしいのですが、肥料もあまり使っていないせいでしょうか

 

しばらく、まめに抜いてみますが、きりがありませんね

 

塩水をまけばよいと、サイトに書いてありましたが

他の植物に影響を及ぼし、しばらく植物が生えないらしいです。

(除草剤になるんですね)

 

f:id:naoha:20160619214435j:plain

トマトは元気に成長しています!